読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/5/28 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期101日目:東京の地理が分かりません。

2016/5/28 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期101日目:東京の地理が分かりません。
 
ーーー
 
来週の土曜日に、東京へ出かけてPMBOK(ピンボック)という、プロジェクトマネジメントを体系化したフレームワークの講習会に参加することになりました。技術士試験対策の一環です。
 
朝の開講時間に間に合わせようと思うと新幹線では無理なので、金曜日の夜発車の高速夜行バスに乗って行くことにしました。
 
そのチケットを買いに、JR大阪難波駅(旧:湊町)の上にある、OCATのバスターミナルに、本日、出かけました。
 
〜*〜
 
チケット売り場に行くと、若いお姉さんが(雑な)対応してくださいました。朝、あまり早い時間に東京に着くと時間を持て余してしまうので、遅い時間(午前9時頃)に着くバスを予約しようとしました。
 
すると、もういっぱいとこと。へ〜、週末だからか、もういっぱいなのですね。仕方なく、朝8時前に到着するバスに乗ることに。新宿経由東京までのバスです。
 
講座が開催される場所は、東京の渋谷にあります。でも私は間違って、新宿行きのバスのチケットを購入してしまいました。どうも、新宿と渋谷の区別がつきません。
 
〜*〜
 
その間違いに気づいたのも、自宅に帰って開催場所を確認してからでした。新宿経由で東京に向かうバスなので、東京で降りた方が渋谷に近いのかな?と思って、ネット検索しました。
 
あら、東京より新宿のほうが渋谷に近いのですね。東京都には何回か行ったことがあるものの、未だに地理が分かりません。新宿って確かバスターミナルが新しくなったと聞いました。その名も、「バスタ新宿」です。
 
久しぶりの夜行バス、久しぶりの東京行き。ほぼ寝たきりになる前に行ったきりかな。帰りは新幹線で帰ります。夜行バスも新幹線も、苦手な乗り物です。情報の多い東京は羨ましくはありますが、出かけることは億劫です。。