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構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/5/19 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期92日目:カフェインを買ってみたけれど・・・。

2016/5/19 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期92日目:カフェインを買ってみたけれど・・・。
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夜の眠りが浅いため、朝から眠くて仕方ありません。ナルコレプシーかな?と思うほど、眠りが襲ってきます。電車で座ったら、即、眠りに入ってしまうので、もう何度も降車駅を行き過ぎております。
 
私は栄養ドリンク類が苦手です。血糖値が急激に上がるからでしょうか、飲んだ後にフラフラしたり、吐き気がしたりします。なので、眠気を取るドリンクも飲めないでいます。
 
そんな中、カフェインを摂取したらどうなるかな?と思って、前回の精神科の診察時にDr.宛の資料にカフェイン摂取してもいいですか?と書いてみました。でも何の反応もなく、スルーされてしまいました。
 
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これは好きにしたらということだろうと思い、カフェインを買ってみました。けれど、向精神薬の作用を変える(効きすぎたり、効かなくなったりする)恐れがあるので、う〜ん、飲めないなあと思っております。
 
昔はウチでも外でも、ブラックコーヒーをガンガン飲んでいました。けれど今は、ウチでは紅茶を飲むようになりました。なぜかコーヒーが苦手になってしまいました。
 
外ではコーヒーを飲めるのですが、ブラックコーヒーではなく、カフェオレを飲むことが多くなりました。温められた牛乳が睡眠作用を誘うのか、飲んでいると眠くなってきます。だからミスドで眠ってしまうのか?!
 
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日中、スッキリ起きていられる方法ってあるのかなあ。もちろん、夜にしっかり眠ることが一番だろうけれど、睡眠のコントロールが難しいです。それでも最近は、中途覚醒が減りました。「ロゼレム」と「ルネスタ」のお陰かなと思っております。
 
また、紅茶はカフェインを含みますが、タンニンも含むので、これらが結合することによりカフェイン効果を減らしてくれます。なので、最近のカフェイン摂取量はかなり低くなっていると思います。
 
カフェインアレルギーというものもあるので、カフェインを摂取することでそれを発症するのも怖いです。カフェインはいろんなものに含まれるので、発症すると食べられるものがさらに減ってしまいます。
 
〜*〜
 
購入したけれど、やっぱり服用するのはやめておこうかな。眠い時は寝る、と精神科Dr.がおっしゃっていたなあ。もう少し、睡眠を工夫してみようっと。