構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/5/3 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期76日目:私は「元MOT」(もとモット)です。

2016/5/3 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期76日目:私は「元MOT」(もとモット)です。
ーーー
 
今日のお隣さん、今朝から散髪タイムでした。朝から賑やかな会話が丸聞こえでした。以前、私がほぼ寝たきりの時に、在宅でカットしますよとおっしゃってくださっていました。その時に1回3,000円とおっしゃっていたので、このGWで結構な儲けとなりそうです。
 
そんな会話を聞きながら、私は昨晩にインストールした「Mac OS X El Capitan」と格闘しておりました。大きく変わったのが、文字変換(ことえり)です。文字を打っていると、勝手に漢字変換されていきます。ライブ変換と言います。そのためか、その変換でよければ文節・文章ごとに1回1回確定(Enterキー)を押さないといけなくなりました。表現するのは難しいのですが、端的に言うとEnterキーを打つ回数が増えてしまいました。タイピングが遅くなるのは苦痛でなりません。
他にも、PCと入力したら「?」(←絵文字)が最初の変換候補になっていることなど、戸惑うことしばしです。あ、いま、ことえりを見てみると、ライブ変換がOFFにできることがわかったので、OFFにしました。これでEnterを押す回数が元通りになりました。
 
〜*〜
 
OSを変更して良かったことは、Pages(Microsoftで言うWord)とNumbers(Microsoftで言うExcel)をようやくダウンロードできるようになったことです。
 
今まで、OSのバージョンが合わないからと、ダウンロードを拒否され続けてきました。けれど、iPhoneiPadには標準装備なのに、PC にインストールするには各々2,400円かかります。仕方なく、App Storeからカードで購入しました。
 
PagesやNumbersは、Microsoft製品よりもドキュメントをキレイに仕上げることができるからとても好きなのですが、やはりデファクトスタンダードであるWordやExcelを使う機会が多いです。
 
〜*〜
 
私はかつて、MOT(モット:Microsoft Official Trainer)の資格を持っていました。Microsoftの製品のインストラクターの資格です。Windows95の時に資格を取得しました。資格取得のためには、インストラクトのデモンストレーション、操作技術、筆記試験などがありました。
 
この資格を取得しておいたお陰で、小規模事業所(デザイン会社)に勤めていた時に「あなたがいなくなればウチの財務体質が良くなるから」と言われてクビになった時に、すぐさま派遣社員に転身して、派遣会社にて派遣スタッフにPCを教えるという仕事を得られることにつながりました。とりあえず、日々の糧は得ることができました(ちなみに、インストラクター時代に診断士に受かりました。その後、お誘いがあり、商工会議所に転職しました)。
 
けれど、WindowsXPになってから、MOTの取得・更新に際して、MOS試験(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)が導入されるようになりました。この試験を受験して、通常の合格点よりも高い合格点で合格することが求められるようになりました。
 
〜*〜
 
MOS試験にはWord、ExcelPowerPointAccessOutlookの5科目あります。これをWord、Excelは2段階(エキスパート・スペシャリストの2段階)、他は1段階(エキスパート)受験するとなると、7回試験を受けないといけません。一回の受験料が約1万円、すなわち試験を受けるだけで約7万円かかります。
 
これにMOS試験用のテキストを買うと、更新するのに10万円以上かかります。試験に落ちたら再受験です。加えて、新しいソフトが出る度に、そのバージョンの試験を受けないと更新できません。
 
この制度が導入されるまでは2万円ほど払って更新研修を受ければ良かったので、Microsoftが手抜きでかつ儲かる方法を考えたなと感じ、資格更新はしなくなりました。なので、今は「元MOT」(もとモット:発音しにくいなあ)です。
 
ーーー
 
Accessは使わなくなってから忘れてしまいました。Excelで十分足りることや、Excelの方が自由度が高いので、データベースはExcelで操作しています。
 
他にもIllustratorPhotoshopもデザイン会社時代に教えていましたが、自宅にはWindows版しかなく、Macで使えないので、こちらも忘れてしまいそうです。
 
今の仕事がなくなったら、またインストラクターに戻ろうかな。もうみんなPCが使える時代になったから、需要がないかな。^^