構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/4/25 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期68日目:文章を書いて〜〜〜。

2016/4/25 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期68日目:文章を書いて〜〜〜。
ーーー
 
朝になっても熱が引きません。夜中に何度も眼を覚ましてしまいました。でも今日は仕事ですので、朝から出かけてきました。
 
リンデロンを多めに服用し、身体の痛みを止めるようにしながら、仕事をしてきました。今日はMAXの0.75錠を超えた服用になってしまいました。(-_-)
 
夜になって熱が下がりましたが、夜になると咳が出てしまいます。今日も早く眠るようにします。
 
ーーー
 
今日は補助金相談会でした。3組のご相談に対応いたしましたが、皆さん、文章が全然埋まっていません。3組のうち1組は経営者の方からのご相談でした。この方は昨年度も補助金申請されているので、今日は今年度分の方針をヒアリングし、どのように文章化するかを決めました。
 
2組めは、事業者がパソコンを打てない方です。自らの考えを表明するのも苦手で、思いついた言葉をスタッフにスマホからメールされています。その言葉をスタッフの方が計画書にそのままコピペされるので、文章が途切れ途切れになってしまっています。
 
最後の1組は、スタッフの方が初めて計画書を作る会社です。文章が短く、かつ話し言葉になっています。こちらは昨年度は社長が書かれましたが、今年度はスタッフの方に任されました。なので、スタッフを育てて行く役割の一端を、補助金申請が担っています。
 
〜*〜
 
そんなこんなで、文章の確認ができないまま、今日の相談は終わってしまいました。私も今、技術士の論文を書き倦ねております。なので、文章が書けない方々の気持ちがとても良く分かります。
 
おそらく何組かは、メールでの相談に応じることになりそうです。GWは予定通り、補助金申請の応援で終わるだろうなあ。
 
技術士の合格がますます遠のいて行きます。ストレート合格は無理だなと思うようになってきました。見聞を広め、本質を極め、多様な選択肢を用意できる技術コンサルタントになるには、まだまだ内容が伴いません。来年がんばろう〜。