構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/4/20 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期63日目:「仮」の緑内障患者になりました。

2016/4/20 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期63日目:「仮」の緑内障患者になりました。 ーーー 今日から3日間、病院が続きます。今日は仕事の後に眼科に行きました。視力がまた落ちてしまっているので、プレマリン(女性ホルモン)の副作用だろうなと思っていました。
眼科で視力を測ってもらうと、案の定、視力が落ちていました。矯正視力で両眼とも0.2しか見えません。左眼は以前から0.2でしたが、右はまだ見えている方でした(それでも0.4しかありませんでしたが)。 その後、視野検査を行い、眼底の写真を撮ってもらい、Dr.の診察を受けたところ、黄斑(中心窩を含む網膜の中央部分)が小さくなっているとのこと。加齢黄斑変性にはなっていませんが、視神経が炎症を起こしている可能性があるとのこと。そのため、視神経を守る目薬が必要とのこと。 〜*〜 ただ、その目薬を処方するには、緑内障と診断される必要があるとのこと。そこで、「仮」の緑内障患者となり、目薬を処方していただきました。 結局、視力低下の原因は、膠原病なのかプレマリンの副作用なのか黄斑が小さくなったためか、どれかを特定するのは難しいとのこと。原因を特定せず、とりあえずいまの症状に対応していこうということになりました。 マサさんへ:ステロイドを過去に飲んだ経験があろうとなかろうと、緑内障になるときはなる、というのが私の通う眼科Dr.の答えでした。 ーーー 今日、技術士二次試験の受験申込書を、郵便局に出してきました。願書はA4で2枚(A3横長)に渡ります。左側は名前や住所などのプロフィールと、顔写真と受験料振込証明書を貼ります。 右側の上半分は、これまでの業務経歴を5つ書きます。そしてその中から1つ選んで、720文字で業務内容の詳細を右下に書きます。その上で、会社勤めの方は所属長の印鑑を右真ん中にもらいます。私は自営業なので、自分で自分の経歴を証明します。 これら業務経歴・内容は、二次の筆記試験に合格した後にある口頭試験で使用するものです。なので、筆記試験で落ちたら、意味はなしません。でも、口頭試験でも1〜2割の方が落とされるので、テキトーな準備では済ませられません。 〜*〜 とうとう受験が間近に迫ってきました。まだ技術論文の書き方が良く分かっていません。いつ分かるようになるんだろうと思いつつ、毎日が去って行きます。 仕事では小規模事業者持続化補助金の相談がピークを迎えつつあります。これから5月13日の締め切りまで、妄想と怒濤の日々が続きます。 勉強時間が欲しいです。あと、妄想に走らない集中力が欲しいです。ついでに、視力も欲しいです・・・。(-_-)