読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/4/11 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期54日目:義長兄、更に拒否!

2016/4/11 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期54日目:義長兄、更に拒否!
ーーー
 
今日は義次兄の病院の付き添いでした。今日の義次兄は調子が悪く、病院内で他人に対し、小さな声ですが他人に向かって「おい、おまえ」と言ってみたり、義長兄に「はよ行こうや(帰ろうや)」と言ったりしていました。
 
診察では義長兄はDr.に「何も変わったことはありません」といったので、次回の診察は1ヶ月後(これまでは2週間ごと)となりました。私から見ていて、義次兄の様子は徐々に悪化していっています。
 
診察前に、予め書いておいたメモを義長兄に見せました。収支の資料を作ったりキャッシュカードを私に渡してもらわなければ、裁判所から保全命令がでて、指導が入ったり、罰則があったりする(のかどうかは分かりませんが)という旨のメモです。
 
〜*〜
 
メモを見た義長兄は「分かった」と言いました。じゃあ、収支をつけてくれるのですか?と聞いたところ、罰則でも何でも受ける、収支はつけないとの返事でした。私にレシートを渡してくれたら、私がつけますよと言っても、それもやらないとのこと。
 
水曜日に裁判所に行くので、義次兄は精神疾患を持っていること、裁判所から何を言われても態度を変えない旨の意思を持っていることを伝えてきます。
 
裁判所がどう答えられるのか分かりませんが、あとは裁判所に任せるしかありません。相談にのってもらおうと思っています。
 
ーーー
 
昨日から夜の散歩を始めました。最初は30分からスタートです。旦那と一緒に散歩していますが、ダンナは両膝とも変形性膝関節症なので、あまり長時間歩けません。
 
いずれは私1人で、昔のように1〜2時間散歩しようと思っています。もう少し花や緑があるところなら歩くのが楽しいですが、家と車ばかりなので、ちょっと残念です。お家に咲いている花を見るのは楽しみです。
 
先日、約7年ぶりにお会いした方から、印象が変わりすぎていて違う人かと思ったと言われました。その方には、ステロイドで太ったことと、外に出るのがイヤになってしまうことなどを話し、事情を知ってもらいました。ほんとに膨らんだまま一向に痩せません。夏服も、全て買い直さないと。(-_-)