構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/4/8 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期51日目:技術士第二次筆記試験まであと100日となりました。

2016/4/8 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期51日目:技術士第二次筆記試験まであと100日となりました。
ーーー
 
今日は仕事で、米麹と豆乳を混ぜたものを飲んできました。最初に米麹だけを食べ、その後、米麹から出来た甘酒に豆乳を混ぜてのんできました。豆乳を入れるとまろやかな味になりました。
 
私はイーストアレルギーを持っています。そのため、菌類は出来るだけ避けています。キノコも食べないし、味噌などの発酵食品も避けています。乳製品も体調が良い時しか食べません。イーストアレルギーを起こすと、お腹が痛くなります。今日は幸い腹痛が起きなかったので、少量の米麹なら大丈夫なのかもしれません。
 
米麹から作った甘酒、甘いですね〜。それに濃いから飲むのが大変です。豆乳で薄めてちょうど良くなりました。これなら腸内フローラとタンパク質が同時に取れます。みなさまにもお勧めします。特に私のように、下剤を多用している方にはお勧めです。
 
ーーー
 
7月18日に行われる技術士第二次筆記試験まで、あと100日となりました。勉強の方は進んでおりません。。
 
1800文字の過去問題の1つである「ICTの基本的考え方、課題、解決策、問題点、留意点」についてこの2週間程、論文を見て下さっている方とやり取りしてきました。
 
けれど、私には合わない質問であるという結果となり、もう1つの過去問題である「再生可能エネルギー」について解いてみることになりました。環境部門の受験じゃないので細かい技術的なことは問われませんが、ある程度の環境に関する知識は必要なので、これから勉強していかないといけません。
 
〜*〜
 
午前3時頃に起きるステロイドによる中途覚醒を回避するため、昨日も午前3時まで起きていました。でも眠くて眠くて、勉強は前に進みません。睡眠不足になっているので日中や夕食後(眠れなくなるので、Dr.の指導通り極力夕食は食べないようにしています)に眠くなります。眠い時は眠って、睡眠を補うようにしています。
 
何とかして勉強していこうとしているのですが、今度は昨日書いた女性ホルモン(エストロゲンプロゲステロン)の副作用で自律神経がおかしくなるかもしれないことが分かりました。他にも視力の低下が副作用にあり、そうでなくても膠原病で視力が下がってしまったのに、これ以上、視力が下がったらどうしよう。
 
自律神経、めちゃめちゃです。ステロイド(副腎皮質ホルモン)ですでに自律神経がおかしくなっていますが、日曜日から飲み始める女性ホルモン(エストロゲンプロゲステロン)によって、来週からは更に自律神経が迷走しそうです。ホルモン治療は怖いです。。