構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/3/30 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期42日目:補助金バタバタ、相続バタバタ。

2016/3/30 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期42日目:補助金バタバタ、相続バタバタ。
ーーー
 
本日は補助金申請の相談日でした。朝から夕方まで、予約がびっちり埋まっています。一頻りしゃべった後、午後5時より弁護士さんの事務所に行きました。
 
相続って大変ですね〜〜〜。大した金額&土地家屋じゃないのに、戸籍を取っていくと、突然いとこに「兄妹」がいることが分かったり、亡くなった伯母さんが後妻だから前妻の居所を探さなければならなくなったり、とっても時間がかかっています。
 
司法書士の方が安いんじゃないの」といとこに聞かれました。弁護士さんよりは安いかもしれないけれど、今回のようなややこしい交渉をしてくれるかどうかは分からないと答えました。
 
〜*〜
 
資産(または負債)のあるみなさん、遺言状は書いておきましょう! みなさん、エンディングノートを作っておきましょう! 家族が(あるいは自分が)認知症になった時は、後見人をつけましょう! 親族に費やしたお金等があるならメモをしておきましょう! ・・・今回、つくづくと感じました。
 
亡くなった叔母の家からは、利用していた2つある金融機関(生前にいとこが聞いていた)のうち、1カ所だけしか通帳が見つかりません。もう1つの金融機関からは、水道光熱費が引き落としされています。残高を確かめたくても通帳はないし、カードもないし、印鑑もどれか分からない。銀行に聞いても教えてくれません。
 
今、いとことウチのダンナが叔母の家の片付けをしているので、まだ電気ガス水道は必要なのですが、今の残高がいくらあるか分からないので、いつまで水道光熱費の引き落としが可能か分かりません。困った困った。
 
ーーー
 
ダンナの仕事仲間が、ダンナの買う福祉車両の値引きを、ダンナに代わって交渉してくださっています。ディーラーは決算があるから、明日中に返事が欲しい模様。あす、仮契約となりますが、ローンで買えば41万円、キャッシュで買えば30万円の値引きとなるとのこと。
 
ディーラーはローンを使って欲しがっています。でも実質金利6.9%(年)は高すぎます。値引きは少なくなるけれど、キャッシュで買いたい。けれどウチには現金預金がありません。なので、私の小規模企業共済から貸付をしてもらい、支払うことにしました。こちらの利息は1.5%(年)です。
 
老後のためのお金に手を付けるのはイヤだったのですが、高いローンの利子を支払うのはしんどいです。ダンナには私に毎月3万円返済せよと命令?しています。それを貯めて、貸付の返済に充てようと思っています。
 
〜*〜
 
明日の仮契約には、私も付き合うことになりました。明日も補助金の相談会で一頻りしゃべった後、ディーラーさんに行ってきます。明日は契約記念に、夜は外食するか。慢性疲労症候群を診てもらっている精神科の先生のアドバイスである夕食抜きのルールは、1日破ろう。先生、許してくださいね。^^