構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/3/29 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期41日目:次の目標は、司法書士???

2016/3/29 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期41日目:次の目標は、司法書士???
ーーー
 
ウチの家は、私鉄の最寄り駅から徒歩25分、JRの最寄り駅から徒歩30分かかります。私鉄の最寄り駅は、駅付近から途中まで、桜並木が続いています。普段はダンナに送迎をお願いすることが多いのですが、今日は夕方に桜並木を見ながら歩いて帰りました。
 
ちらほらと水彩画のスケッチをされている方を見かけました。作品をのぞいて見て歩くと、水彩画だからかみな同じ作品に見えてしまいます。^^
 
帰ってきて少し眠ろうと思ってうとうとしていたら、途中で黒猫さんから荷物が届き、中途半端な眠りとなってしまいました。お陰で、余計に眠くなっています。黒猫さんには罪はないけれど・・・。
 
ーーー
 
技術士で四苦八苦しているのに、次の目標になりそうな資格がでてきました。司法書士です。
 
関心を持った理由は、後見人になったことです。後見人になるまでの手続きを経験し、今後、実際に後見人として動く訳ですが、困っておられる方がたくさんいらっしゃるだろうなあと思い、私がお助けできないかと思うようになりました。
 
社会福祉士になって後見人のお手伝いをしても構わないのですが、より幅広くお助けできるためには、法律実務を知っている方がいいだろうと思いました。
 
〜*〜
 
しかし私は、法律が大の苦手です。法学系の学校を出たわけじゃないし、社労士の試験はガイダンスで諦めたし、法律と規格(ISOなど)はどうも私とは相性が悪いです。
 
おまけに受験機関の料金が高い! 通学講座で50万円近くしますね。高いところでは70万円以上します。私はWebやDVDでの勉強は苦手(一方通行は苦手)なので、通学したく思っています。
 
技術士も合格率がとても低い試験ですが(部門によりますが、1次・2次合わせて、低い部門は2%、高い部門は10%位です)、司法書士も4%ととても低い合格率です。
 
ーーー
 
まあ、司法書士は憧れで終わるかと思いますが、ちょっと夢見てしまいました。さあ、まずは技術士だー、といいつつ、今日は勉強意欲がないのでした。(-_-)