構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/3/26 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期38日目:福祉車両を見に行ってきました。

2016/3/26 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期38日目:福祉車両を見に行ってきました。
ーーー
 
リンデロンの飲み方を工夫し始めて3日目になりました。なかなか上手く行きません。
*3/23 昼に服用:翌朝6時に目が覚める。こわばりが酷い。
*3/24 朝に服用:夜中の4時頃に身体の痛みで目が覚める。
*3/25 夜に服用:翌朝5時に中途覚醒
夜中にリンデロンが効いていなければ中途覚醒をしにくくなるようですが、身体が痛くなったりこわばりが酷くなったりします。中途覚醒とリンデロンの作用がトレードオフの関係です。夜中に症状が酷くなるので、夜にリンデロンを飲んでおく必要があります。中途覚醒は仕方ないと考えるべきか・・・。
 
ーーー
 
中途覚醒をすると、午前中あるいは午後まで眠気を引きずってしまうのが難点です。昨晩は疲れていたので11時に眠りましたが、翌朝5時にスッキリ起きられないまま、午後1時ごろまでグズグズしていました。
 
そこで昼寝をしようと思ったら、ダンナから電話がありました。午前中からトヨタカローラ浪速に介護タクシー仲間と出かけ、福祉車両の相談に行っていました。
 
神戸にトヨタのウエルキャブ(福祉車両展示場)があるので今から一緒に見に行くか?という連絡でした。眠かったのですが、私も実車を見たかったのでついていくことにしました。
 
〜*〜
 
購入予定の車は、ノアの福祉車両に決まりました。Webには「タイプⅠ(車いす1脚仕様/車いす2脚仕様):車いすの方がコミュニケーションを取りやすいセカンド席に乗車できます。車いすの方がセカンド席に乗車できる“車いす1脚仕様”と、セカンド席とサード席にお一人ずつ乗車できる“車いす2脚仕様”をご用意しました。サード席は通常のサードシートとしてご利用いただけます。」という説明が書かれています。この内の、車椅子2脚仕様の方が購入希望の車です。
 
画像がその2脚仕様のものです。ストレッチャーも入ります。車椅子に乗って車内に入る時も、入り口が広く、圧迫感がありません。今の軽四とは比べ物にならない広い空間です。
 
車両の価格は約300万円ですが、オプションがいろいろ必要ですので、100万円くらいアップします。今の軽四の下取りが50万円位、値引きが30万円位です。府の設備資金貸与制度を使いたいのですが、難しいかな〜。
 
〜*〜
 
介護タクシーとして使用しない時は、自家用車として使うことができます。そうなると、私が運転できるかどうかが心配です。もう5年程、運転をしていないし、軽四しか運転したことがないから、ノアを乗りこなせるかどうか心配です。(-_-)
carlineup_noah_welcab_top_2_03_pc