構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/3/24 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期36日目:「妊娠線」、だって。

2016/3/24 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期36日目:「妊娠線」、だって。
ーーー
 
今日は3週間ぶりの膠原病・アレルギーの診察日でした。この3週間、身体が痛くなったりなくなったりしています。それに伴って、リンデロンの量が増えたり減ったりしています。また、中途覚醒が止まらないのはステロイドの副作用が原因の1つになっている可能性があるので、昨晩はリンデロンを飲まずに寝てみました。
 
その結果、いつものように午前3時・4時に目が覚めることはなかったのですが、午前6時に強いこわばりで目が覚めました。金縛りにあったように、身体が動かないのです。
 
しばらく布団の中でそろそろと動かしてみた後、ようやく立つことができました。けれど、まだこわばりは取れません。朝、出かける時間(7時頃)になってようやく楽になってくれました。
 
〜*〜
 
この話を今日、Dr.にしてみたところ、リンデロンはべったり効くから作用時間が長いんだけれど、私はリンデロンの代謝が早いのかもしれないとのことでした。
 
そして、私は他の薬がアレルギーで使えないから、リンデロンを飲むしかないので、飲む時間をいろいろ試行錯誤してみて、とおっしゃいました。プレドニンという作用時間が短くリンデロンより弱いステロイドは朝に服用するのが一番いいそうですが、リンデロンは服用するする時間帯が難しいとのこと。
 
明日はお昼に服用してみます。夜中に身体が痛くならず、中途覚醒もなければいいのですが。。
 
〜*〜
 
かれこれ2ヶ月前から、足の付け根と脇の部分に、画像のような模様が出来ています。今はずいぶん色が治まりましたが、血の色のような模様になっていました。
 
今日、この写真をDr.に見せたところ、「妊娠線や」とのこと。実際に妊娠した訳ではありませんが(当たり前か)、ステロイドの副作用と急激に太ったことにより、皮膚萎縮(皮膚割れ・肉割れともいう)という症状が見られるようになったそうです。
 
完全には治らないとのこと。白っぽい跡形が残るそうです。画像検索してみたら、白い線が残っている方のものがありました。私もこうなるのか。乙女心が傷つくなあ〜。^^
IMG_0193