構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/3/23 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期35日目:3度目の正直か!!

2016/3/23 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期35日目:3度目の正直か!!
ーーー
 
同じ相談者の方に、またドタキャンされました。これで3度目です。行政の無料相談だからナメているのかもしれませんが、あなたのために空けておいた時間で、他の方の相談ができるんですよ。
 
しかも今日のドタキャンは30分前でした。もうあなたのことは約束を守らない人と「認定」させていただきます。他の相談機関にもいっておられるので、そちらでご相談なさってください。
 
ドタキャンしない日は、つまり相談に来られる時は必ず遅刻するあなた。おまけに、あれこれと山ほど話をして帰られるあなた。私の帰りが遅くなるじゃないの。
 
〜*〜
 
・・・と、ここまで自宅へ帰って勢いで書きました。今日は先週に見えられた占い師さんが再度、ご相談にお越し下さいました。
 
タロット占いと四柱推命の違いを教わりました。タロット占いは西洋の占いに対して四柱推命は東洋(台湾が本場だそう)の占い。タロット占いは1回1テーマの占いに対して、四柱推命は総合的な占いであること。
 
なので、タロット占いは客単価が低い分、客数で稼ぐ。四柱推命は逆で、客単価が高い分、客数は少なくなります。四柱推命は、会社の経営者の方も相談にお越しになられるそう。なかなか奥が深いです。
 
ーーー
 
技術士の勉強が前に進んでいません。昨年の過去問「ICTによる業務改革の考え方、課題、解決策、問題点、留意点を提案せよ」を1800文字で書かないといけません。
 
課題は1つにした方がいいのか、複数上げた方がいいのかすら分かりません。事例を頭に浮かべれば早いのですが、私の事例は中小企業に偏っているので、大企業の方が受験者の多い技術士試験には、あまり中小企業の事例を活用しない方が良さそうです。
 
もっと一般論として、”技術士である私はどう提案するか”を書かないといけません。概念化するのが難しいです。択一式の問題も気になっているのに、前へ進みません。困ったなあ。。