構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/3/20 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期32日目:診断士と技術士の違い、科学者と技術者の違い

2016/3/20 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期32日目:診断士と技術士の違い、科学者と技術者の違い
ーーー
 
本日は勉強の日と決めていたのに、全く前に進まず。とにかく眠いのと、自分が立とうとしている位置が見えなくなってきています。前へ進まないストレス(スランプ)が、チック症(今は左足首を振る症状)となって現れています。
 
〜*〜
 
そこで以下のように、まずはもう一度、中小企業診断士技術士の役割の違いを振り返りました。
 
・・・
「中小企業支援法」第十一条  経済産業大臣は、中小企業者がその経営資源に関し適切な経営の診断及び経営に関する助言(以下単に「経営診断」という。)を受ける機会を確保するため、登録簿を備え、中小企業の経営診断の業務に従事する者であつて次の各号のいずれかに該当するものに関する事項を登録する
 
中小企業診断士は、まず企業の成長戦略の策定について専門的知識をもってアドバイスします。また、策定した成長戦略を実行するに当たって具体的な経営計画を立て、その実績やその後の経営環境の変化を踏まえた支援も行います。このため、中小企業診断士は、専門的知識の活用とともに、企業と行政、企業と金融機関等のパイプ役、中小企業への施策の適切な活用支援まで、幅広い活動に対応できるような知識や能力が求められています。
 
・・・
 
技術士
技術士法」第一章第二条  この法律において「技術士」とは、第三十二条第一項の登録を受け、技術士の名称を用いて、科学技術(人文科学のみに係るものを除く。以下同じ。)に関する高等の専門的応用能力を必要とする事項についての計画、研究、設計、分析、試験、評価又はこれらに関する指導の業務(他の法律においてその業務を行うことが制限されている業務を除く。)を行う者をいう。
 
日本技術士技術士倫理要項 基本綱領
(公衆の利益の優先)
 1.技術士は、公衆の安全、健康及び福利を最優先に考慮する
・・・
 
中小企業診断士は戦略家なんですよね。技術士は実務家なんですよね。
 
では、科学者と技術者の違いは?
・・・
科学者はあるがままの世界を研究し、技術者は見たこともない世界を創造する。
・・・
 
〜*〜
 
そうか、私はいま、①企業等の成長戦略・計画の支援をしながら、②あるがままの世界を研究する科学者になるための訓練である博士論文の執筆を休み、③そして高等の専門的応用能力を必要とする事項についての計画、研究、設計、分析、試験、評価又はこれらに関する指導の業務ができ、そして公共の安全、健康および福利を最優先に考慮しながら、見たこともない世界を創造する技術士(技術者)になるための訓練を積んでいるんだな。
 
言い換えたら業務(または経営工学の場合は管理業務)というものは戦略にもなり得るし、戦略と業務(管理業務)をそれぞれ別の層ととらえることもあり得る。前者は診断士の仕事で、後者は技術士の仕事だ。
 
だから技術士の論文は、戦略論に走ってはダメなんだ。でもだらだらと業務(または技術の名称)を並べてもだめなんだ。業務を概念化することが大切なんだ。
 
〜*〜
 
しかし、これが難しい。どのあたりの抽象度のレベルで考えればいいのか、そしてそこにはどのような言葉があるのか、加えて具体には何があるのかがまだ見えていない。
 
そこで、プロジェクトマネジメントや概念化の研究の大御所である好川哲人さんとおっしゃる方の書かれた書籍を2冊購入してみた。あと、ICTに関する出題が過去にされているので、ICTビジネスに関する動向が書かれた書籍も注文してみた。
 
読んでみて(見てみて)何かヒントになるようなことが分かればうれしいな。早くスランプから脱出したいなあ。