構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/3/13 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期25日目:眠い。。。

2016/3/13 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期25日目:眠い。。。
ーーー
 
金曜日の慢性疲労症候群の診察で、毎日記録(1日3回計測)している体温の変動を見ていただきました。Dr.いわく、昼に上がった体温が夜になっても落ちていないため眠りにくい、とのことでした。
 
そこで、体温(自律神経)を調整する役割のある抗不安剤「トフィソパム」を処方してくださいました。また、朝に薬が残ると思って辞めていた抗うつ剤トリプタノール」と抗てんかん剤「リボトリール」のうち、「リボトリール」は副作用でよく眠れるようになるからということで、再び復帰することになりました。
 
「トフィソパム」も「リボトリール」も、昨日から飲み始めました。今朝5時頃に中途覚醒したにも関わらず、よく眠れたと思えました。中途覚醒した時に食事をし、また少し眠りました。けれど、次に起きた時は眠気が酷く、すぐにまぶたが落ちてしまいます。
 
〜*〜
 
今日はプールへ行く日です。ダンナに送ってもらったのですが、車に乗っている間もうとうとしていました。プールに入ったら目が覚めるだろうと思いながら向かったのですが、水着に着替えても眠いままです。
 
最初にクロールで泳ぐ練習をしました。12.5m×2回で25m泳ぐことができました。でもその後は、眠くて眠くて、コースをふらふらしてしまう始末。仕方なくクロールは諦めて、水中ウォーキングに回りました。
 
でもそこでも眠気が取れません。途中で止まりそうになったので、休憩用の温水プールに避難しました。そこで目を瞑ってうな垂れていると、スタッフの方から「お客様、眠ったら溺れますのでご注意ください」とまた怒られてしまいました。
 
〜*〜
 
プールを終えて、ダンナに迎えにきてもらって帰りましたが、その道中でも眠くて目を瞑ったままでした。途中でスーパーに寄りましたが、眠くて何を買えばいいのか浮かんできません。
 
自宅に帰ってすぐに1時間30分ほど眠りましたが、まだ眠いです。いま、この投稿を書いていても眠くて仕方なく、何度か寝転んで書いています。今夜は眠くて、仕事も勉強もできないです。。
 
何だろう、この変な眠気は。薬のせい? 薬がそうさせているのかどうかは、しばらく飲んでみないと分かりません。でも調べてみると、どちらも朝方には作用時間がほとんどなくなっています。やっぱりまだ、ちゃんと眠れていないんだろうな。眠るって難しいです。。