構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/3/8 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期20日目:グループホーム、決められず。

2016/3/8 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期20日目:グループホーム、決められず。
ーーー
 
今日の午前中に、ダンナが義長兄の家に行きました。義次兄は今日、デイサービスに出かけています。そのため話がしやすい環境なので、昨日、とあるグループホームから空きが出たとの連絡があった旨を義長兄に話してもらいました。
 
結論としては、まだ施設入所を決められず、先送りすることになりました。私からグループホームのケアマネさんへ連絡し、お詫びと次に回して欲しいとお願いしました。
 
兄弟達は、まだ義長兄が義次兄の面倒を見られる、義長兄もまだ義次兄とは離れたくないという思いが強いようです。2人で住んでいると、お互いストレスが溜まって行くことが分からないんですよね。
 
〜*〜
 
義次兄のケアマネさんも、グループホームに入ることに賛成してくださっていました。けれど昨日、順番が回ってきた旨を伝えると、義長兄はどういっているのかと尋ねてこられました。
 
ケアマネさんの関わり方が、当初の頃より変わってこられました。グループホーム探しも本来ならケアマネさんの仕事です。でも、私が自分でするようにと言われました。グループホームの方から、逆に、ケアマネさんが探してくれないんですか?と聞かれてしまいます。
 
今のケアマネさんは私がALSと診断されていた時に、私のケアプランを立ててくださっていました。とても聡明な方で、看護師さんであったこともあり、介護だけでなく医療についてもいろいろ相談できました。でも義長兄とは気が合わないようで、最近はコミュニケーションが上手くいかなくなってきました。
 
ーーー
 
技術士の昨年度の過去問題である「課題解決能力」を問う論文で、ICTを用いた業務プロセスの導入に関するものがあります。設問として、(1)その目的と考え方、(2)課題と解決策、(3)問題点と留意点があげられています。
 
課題(目標)、解決策(技術)、問題点(創意工夫)、留意点(何を目的に何をするか)と理解しているのですが、いざ書こうとすると何が何だか訳がわからなくなります。
 
どなたか、これらを上手く分析(処理)する方法をお持ちじゃないでしょうか。SWOT分析じゃありませんが、何か分析するためのツールを持ちたいと思っています。何かないかなあ。。