構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/3/7 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期19日目:グループホームの順番が回ってきました。

2016/3/7 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期19日目:グループホームの順番が回ってきました。
ーーー
 
半年ぶりに自転車に乗りました。慢性疲労症候群のため筋力が衰えていたので、半年前に自転車に乗っていた時は腕に力が入らずフラフラでした。その後、膠原病ステロイド治療のお陰で太ってしまったので、自転車は危ないとダンナから止められていました。けれど、自転車を使わないといけない場面が出てきたので、本日、練習を開始しました。
 
まず税務署に出かけ、午前中に確定申告の提出をしてきました。ウチからは市役所より近いところに税務署があります。月曜日だからか、提出窓口は人が外まで並んでいます。仕方なく、並んで待つこと20分、ようやく順番が来ました。無事提出を終えて、自転車でプールに行きました。2駅分走りました。幼稚園の子どもが乗った自転車に抜かれるようなスピードです。
 
プールではクロールに挑戦しましたが、体力がなく、1泳ぎでダウン。ビート板も使う元気がなく、直ぐにウォーキングの方に回りました。その後お昼12時になって人がガクンと減り、プライベートプール状態で楽しんでいました。
 
〜*〜
 
そんな中、見た目が真ん丸の3人の女性、ダンゴ3姉妹と呼びたくなるような方々がウォーキングコースに入ってこられました。先頭の1人は後ろ向き、真ん中の1人は横向き、最後の1人は前向きになって、しゃべりながら歩いておられます。その声が大きすぎ、プール全体に響いています。
 
スタッフが注意する気配はありません。「25m立って歩くコース」で歩いていた私に「歩きすぎ」と注意はするのに、声の大きさには注意をしません。あまりにもうるさいので、1時間でプールを終えました。
 
その後はCOCOSで遅めの昼食&技術士の勉強をしていました。するとここにも、別のだんご3姉妹がやってきました。”60歳以上が対象だからカラオケがいっぱいになる(敬老会の話)”、”若ごぼうと蕗は一緒か違うのか(どちらもキク科。でもフキには毒がある)”・・・等々、大きな声で喋っておられます。どうしておばさまって声が大きくなるんでしょうね。
 
ーーー
 
COCOSにいた時に、義次兄のために入居申し込みをしたグループホームから連絡があり、1名空いたので入居できるというお話をいただきました。ここはお試しで1週間入所できるので、とりあえず面談の日を10日木曜日と決めました。
 
ダンナにメールで連絡を入れました。そして夕方に話をし、明日、義長兄と話をしてもらうことになりました。私はそろそろ入所してもいい頃だと思っていますが、兄弟達はなかなか決断ができません。
 
さて明日の話し合いで、どのような結果が出るでしょう。今回を逃したら、今度はいつになるか分かりません。おそらく決断できなくて、先延ばししたいと言い出すだろうなあ。後で困っても知らないよ。