構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/3/6 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期18日目:睡眠時間が少ないと食欲が増す!

2016/3/6 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期18日目:睡眠時間が少ないと食欲が増す!
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昨日の確定申告作業で身体を酷使した結果、今日は身体中が痛くて起き上がれませんでした。プールにも行けず、自宅でゴロゴロしていました。明日、確定申告作業の予備日にしていたので予定が空いているため、明日プールに出かけることにしました。そんな中、お友達の本田 真智子さんが、昨日の投稿に面白いコメントをしてくださいました。睡眠時間と食欲の関係です。早速、調べたところ、武田薬品工業のWEBに、以下のように書かれていました。
 
『睡眠時間が短くなると、レプチン(食欲抑制ホルモン)の分泌が低下して、グレリン(食欲増進ホルモン)の分泌が増えることが示されています。つまり、睡眠時間が短いと食欲に関するホルモンのバランスが乱れて食欲が増進してしまい、肥満につながりやすいと考えられます。』
 
以下の図表にあるように、総睡眠時間が8時間では、グレリン(食欲増進ホルモン)の分泌が低くなっていることが分かります。総睡眠時間だから、中途覚醒しても眠れていたら食欲は減ると考えていいんですよね。もちろん、連続して8時間眠れる方が良いに越したことはありませんが。。
 
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私は食欲を抑える効果のある薬「レボトミン」(摂食中枢を刺激するドーパミンを抑える薬)を眠る前に服用しています。このお陰で、夕食を食べなくても眠ることができています。でも中途覚醒した時は空腹を感じます。
 
少し前までは、中途覚醒した時に何か食べるようにしていました。でも、寝ぼけた状態で物を食べると誤嚥しそうになるので、目が覚めてもそのまま寝るようにしました。
 
一度目が覚めたら寝付けないという状態ではないので眠れるのですが、再度、目が覚めた時の食欲が酷いです。そのため、朝ご飯と昼ご飯の間に食事をするようになってしまいました。
 
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夕食を食べないとなると、朝食・昼食で栄養を取らないといけません。でもついつい、手軽な炭水化物を取りがちです。サラダを買っておき、炭水化物を食べる前にサラダを食べるように工夫したりしています。
 
それでもタンパク質などが不足してしまうので、ダンナのおかずを作るついでに、お肉やお魚をつまみ食いしています。薬をいろいろ飲んでいるためサプリメントは使いたくないので、食事から摂取したいと思っています。
 
朝食・昼食で栄養がちゃんと摂れるメニューを考えないといけないなあ。昼ご飯はコンビニでおにぎりを買って、駅の待合室などで食べるということが多いから、朝食をしっかりと食べるようにしないとダメだな。
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