構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/3/5 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期17日目:確定申告書類作成終了しました。

2016/3/5 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期17日目:確定申告書類作成終了しました。
ーーー
 
延べ9時間かけて、確定申告の書類づくりが終了しました。はー、疲れました。ウチは夫婦共に別々の自営業を営んでいるので、二人分作成しないといけません。領収証の整理はダンナにしてもらい、私はそれを見ながらひたすら弥生会計に仕訳を入力していきます。
 
しかし、今年は膠原病で目が見えにくくなったため、弥生会計の文字・数字が読み取れません。毎年同じ様な仕訳が続くので手が覚えていますが、他所さまの仕訳入力は目が見えなくて出来そうにありません。
 
弥生会計を触りながら思い出すのが、商工会議所勤務時代の当時の所長のことです。行きつけの寿司屋さんの会計を頼まれており、勤務時間内にこっそり入力しておりました。私に時々、操作方法を聞いてきていました。当時はうっとうしかったですが、今となっては懐かしい話です。
 
ーーー
 
技術士の「プロジェクトの遅延対策」の論文に、ようやく合格サインが出ました。まだやっていたの?とお思いかもしれませんね。1200文字を埋めるのにこんなに苦労したことはありません。
 
技術士の論文には2種類あります。まず、600文字で2題、1200文字で1題答える、「応用能力」を問う問題がでます。そして1800文字で答える「課題解決能力」を問う問題が1題出されます。
 
昨年度の過去問を今、解いていますが、ようやく応用能力を問う問題が終わったところです。次は課題解決能力を問う問題に挑みます。いったいどれくらいの時間、かかることやら。
 
ーーー
 
今日は昨日のお鍋の残りで、水餃子(もちろん買ってきたもの)を作りました。とは言え、私は夕ご飯を食べられません。慢性疲労症候群を診てもらっている精神科Dr.から、眠りやすくなるよう夕食を抜いてみるアドバイスをいただいています。
 
実際食べないでおくと、眠れるようになってきました。大学院の仲間の送別会で美々卯でうどんすきを食べた日はなかなか眠れませんでした。残念ながら体重にはさほど影響を与えていませんが、眠りやすくなっただけでも嬉しいです。
 
肝心のお鍋は、明日は雑炊にして食べてもらいます。一度お鍋をすると、3日間くらい活躍してもらっています。メニューを考えなくていい3日間、気持ちが楽です。^^