構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/3/3 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期15日目:リンデロン変化なし。

2016/3/3 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期15日目:リンデロン変化なし。
ーーー
 
今日は膠原病・アレルギーの病院で診察がありました。この2週間、身体が痛くなったりそうでなくなったり、変動が随分ありました。そのため、リンデロンのMAX量は変わらず、適宜、服用していくことになりました。
 
診察はあっさりと終わりました。リンデロンを減らせるところまで減らしたので、今はもう、最低限の量で維持できるかどうかだけの状態です。後は無茶したりストレスを溜めたりして、再燃することがないようにするしかありません。
 
ステロイドの副作用で膨らんだ身体は、一向に元に戻ってくれません。お腹がぽっこりと出て(中心性脂肪という副作用)、まるで妊婦さんのようです。縮んで行く気配がないので、困っています。
 
ーーー
 
朝、目が見えにくくて困っています。起きてすぐにPCを立ち上げますが、キーボードがはっきりと見えません。また、画面も見にくくなっており、例えば数字の8と6が区別できなかったりします。
 
白内障緑内障、眼圧、眼底は異常ありません。ただ、年齢と比較して、水晶体の濁りは多いようです。けれどまだ、白内障になった訳ではありません。
 
とすると、これは老眼の症状かもしれません。老眼をお持ちの方で、朝、目が見えにくくなったというご経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。夜も目が見えにくいですが、朝の方が酷いです。
 
〜*〜
 
何度か記述してきましたように、私は膠原病(血管炎)のため、視力が大幅に低下してしまいました。今は矯正視力が0.3しかありません。
 
今年、運転免許証の更新です。運転免許証がないと身分証明証に”危険な”マイナンバーカードを使わないといけないので、なんとかして更新したいと思っています。運転自体はほぼ寝たきりになって以来もう5年ほどしていませんが、カーシェアリングが普及してきたらまた乗りたいと思っています。
 
今日は病院へ行く前に、車で行くと30分で行けるところに、1時間ちょっとかけて電車で行ってきました。ダンナの仕事用の車以外にもう1台車を所有するにはコストがかかりすぎるので、カーシェアリングが広がることを期待しています。でも、ウチの様な都会の中の田舎の街は、車がないと生きていけないので車を所有する方が多いから、カーシェアリングは普及しないかなあ。