構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/2/29 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期12日目:風邪を引いてしまいました。

2016/2/29 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期12日目:風邪を引いてしまいました。
ーーー
 
昨日のプールの帰りから、何だか調子が良くないなあと思っていました。夜には鼻水が出始め、今朝起きた時には喉が痛くなっていました。どうやら風邪を引いたようです。熱は出ていないので、インフルエンザではないと思います。でも身体が痛いので、今後の様子に気をつけます。
 
ーーー
 
今日は義次兄の通院同行でした。いつもなら私の顔を見て「みっちゃん」と呼んでくれるのですが、もう忘れてしまったようで、義長兄が「みっちゃんやろ」と言ってくれても、義次兄の反応はありませんでした。
 
3月の通院日が決まったので、ケアマネさんにご連絡し、その日を避けてショートステイをお願いしました。前回から1日延ばして3泊4日で行きませんか?とケアマネさんが義長兄と相談して下さったのですが、義長兄は2泊3日でいいとのこと。恐らく、寂しいんだと思います。
 
そこで、2泊3日を月2回で行うことを、私からケアマネさんに提案しました。3月末で介護保険の更新があるので、その時に行われるサービス担当者会議にて、ケアマネさんから提案してもらうことにしました。
 
ーーー
 
ショートステイの場所は前回と同じところです。生活保護の場合、ショートステイ先が変わるたびに、給付券を新しく発行してもらわないといけないとのこと。それは面倒ですので、これからも同じところにお願いすることにしました。
 
前にも書いたかと思いますが、今のショートステイ先は共産党系病院&施設です。病院の本院は少し前に生活保護偽装事件で名前が挙がった病院です。義長兄は公明党支持者(創価学会員)なのですが、今のところが共産党系だとはまだ知りません。
 
共産党系施設だと分かると、義長兄は恐らくショートステイに行かすのを嫌がるでしょう。ケアマネさんには事前に、もしそのようなことを言ってきたら、そんなこと言っている場合じゃないでしょうと言い返してください、とお伝えしてあります。
 
いろいろと面倒です・・・。