構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/2/28 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期11日目:初!クロール12.5m。

2016/2/28 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期11日目:初!クロール12.5m。
ーーー
 
今日は午後からプールに出かけてきました。12時台はがら空きで、プライベートプールのようでした。13時を回ると人が込み始めました。
 
そんな中、「25m立って泳ぐコース」にていつも通りクロールをしている時に、他の人の見よう見まねで息継ぎをしてみたところ成功し、息継ぎ2回しながら12.5mを泳ぐことができました。それ以上は身体が持たず、記録を伸ばすことはできませんでした。
 
体力の低下から、12.5mの記録が出たのは1度だけ、あとは息継ぎに成功しない、ないしは息継ぎなしに7〜8m泳ぐのが精一杯でした。まだまだ体力とテクニックが足らないなあ。
 
ーーー
 
ステロイドを飲んでいるので、骨粗鬆症を防ぐ目的で、月1回服用する薬「ボノテオ」と、毎朝服用する「カルフィーナ」という薬を、整形外科で出してもらっています。
 
このうち、「ボノテオ」は、服用後30分は横にならないでください、という注意書きがあります。食道を痛める可能性があるからです。私は毎月20日に服用するようにしていますが、忘れそうになりがちです。
 
この整形外科のDr.、ちょっと信用が置けないのです。クリニックにある骨粗鬆症測定器では私は年齢に比べ、105%の骨密度量だと出ました。けれど、ステロイドの副作用で骨挫傷を起こし、MRIを撮りに大手の病院に出かけ、その所見を見て、骨挫傷を起こすのは骨密度が低いからだとおっしゃいます。「骨密度は十分じゃなかったのですか?」と尋ねたところ、それは参考値だとのこと。何なんだこのDr.はと思いながら、今に至ります。
〜*〜
 
そろそろ「ボノテオ」と「カルフィーナ」をもらいに、この整形外科に行かなければいけません。そのためだけに通うのもばからしいので、いつもの膠原病・アレルギー内科の先生に処方してもらおうかと思っています。
 
整形外科クリニックのドクターも、他の病院に通っているのを知っているのだから、そちらでもらうように指示してくれればいいのに、患者数を稼ぎたいのか、薬だけ取りにこいという。しかもここは院内処方なので、薬の処方で儲けることが出来ます。
 
またこちらの整形外科のDr.にお世話になるかもしれないので通っておくことにしておくか、内科で処方してもらおうか、つまらないことに悩むここ1ヶ月です。