構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/2/22 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期5日目:「登記されていないことの証明書」をもらってきました。

2016/2/22 リンデロンMAX0.75錠(0.375mg)継続期5日目:「登記されていないことの証明書」をもらってきました。
ーーー
 
今日は朝に打ち合わせを終え、その後、天満橋にある大阪法務局に向かいました。義次兄の「登記されていないことの証明書」をもらいにいくためです。これは義次兄がかつて、成年被後見人等の契約を結んだことがないという証明です。
 
法務局の入り口に入ると、すぐに「成年被後見人等の証明は2階へ」と書かれた紙が貼ってありました。2Fへ上がると、直ぐにその部屋がありました。1部屋まるまる証明の受付になっており、4名のスタッフが対応しておられました。
 
こんな証明をもらいにくる人はそんなにいないだろうと思っていたのですが、案外、人の出入りがありました。中には2通、3通と受付に出される方もいらっしゃいます。司法書士さんたちが後見人等を引き受けておられるのでしょうね。私のように家族がやってきてオドオドしているという人は少なめでした。
 
ーーー
 
今日はAppleからの黒猫便はありませんでした。朝、出かける時に、マンションの前に黒猫便が止まっていたので期待してしまいました。今朝は混雑している駅での待ち合わせでしたので、ケータイが使えないのが不安でした。
 
不安もありながら、電車の中でケータイを見ることがなくなり、人間ウォッチングがたっぷり出来ました。電車の中でいかにケータイを操作している人が多いかよく分かりました。
 
書籍を読んでおられる方の多くはカバーをかけておられますね。私は他の人がどんな書籍を読んでおられるのかにとても興味があるのですが、拝見できなくて残念です。
 
ーーー
 
通帳など、コピーする書類も揃ったので、明日、裁判所に電話して後見人の申し立て手続きの予約をします。すぐの予約になるのか、待たされることになるのか分かりません。後見人になるんだなあ、という思いを改めて感じました。一度なったら辞退することができませんから、責任が重いです。