構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/2/1 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期45日目:3歩進んで3歩下がる?!

2016/2/1 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期45日目:3歩進んで3歩下がる?!
ーーー
インフルエンザが流行っていますね。仕事先の方がインフルエンザっぽいとおっしゃっておられました。また、明日の仕事先の方からは、早々と?インフルエンザでキャンセルというご連絡がありました。みなさまもお気をつけ下さいませ。
 
ーーー
 
今日から2月です。1月から始めたダイエットの”決算”をしたところ、「3歩進んで3歩下がる」という結果になりました。夕飯時にお米を食べないようにして3kg減りました。なのにまた増加し始め、元に戻ってしまいました。
 
間食はしていません。午後にお腹が空いた時は、ウイダー蒟蒻畑を食べています。摂取カロリーを減らしても、消費カロリーが増えていないので、痩せないのでしょうね。
 
私は代謝が1100kcalしかありません。だから元々、太りやすいのです。それに加えてステロイドの副作用による食欲亢進と中心性脂肪(お腹とお尻に脂肪が溜まるようになる)のため、太ってしまいました。
 
〜*〜
 
膠原病の同病のMさんが、私と同じくステロイド治療を開始されました。ステロイドの副作用であるムーンフェイス(顔が満月のようになる状態のこと)が、即座に現れてこられたご様子です。
 
でもまだ太ってきておられないのは幸いです。食欲がでてきたら、何かで紛らわせてくださいね。中心性脂肪の副作用がでないことを願っています。中心性脂肪は前後にだけ太り、左右には太らないので、へんてこな体型になってしまいます。。
 
あと、ストレスを溜めないようにしてくださいね。ストレスが溜まると、副作用が出やすくなります。なるべく、穏やかな生活を送ってくださいね。
 
ーーー
 
今日は義次兄の整形外科の通院日でした。ダンナが通院に付き添っているのですが、精神科に行く時は私が付き添っているためか、私ぐらいの年齢の方がこられると、義次兄は「みっちゃんが来た」と何度も話していたようです。
 
左足親指を骨折し、プラスチックでできたギブスをつけているのですが、それが気になるようで、ギブスばかりを触っています。夜中には”おむつはずし”のように、”ギブスはずし”をしてしまいます。そのため、骨折の治りが遅くなっています。
 
今までは手に強いこだわりがありましたが、骨折してからはこだわり先が足に行き、手にはいかなくなりました。足が治ったらどうなるんだろうと、半分心配しつつ、半分興味を持っております。認知症って、ほんと不思議な病気です。