構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/1/30 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期43日目:シャリシャリ・シャキシャキの「菊芋」が届きました。

2016/1/30 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期43日目:シャリシャリ・シャキシャキの「菊芋」が届きました。
ーーー
今日は朝からプール・・・の予定でした。でも、昨日の雨中のどさ回りが相当堪えたのか、身体が痛だるくて起き上がれません。次のバスに乗ろう、乗ろう(ウチの近くを走るバスは、1時間45分に1本しかありません)と思いつつ、諦めてしまいました。
 
明日、義長兄の家に昨日の書類を持参し、銀行に提出する書類を作りに行く予定なので、その帰りにプールに行ってきます。
 
ーーー
 
今日は新しい出会いがありました。「菊芋(キクイモ)」というお芋です。芋好きの私なのに全く知らないお芋でした。FBfである熊本県金光剛助さんのご紹介で、菊芋を作っていらっしゃる同じく熊本県杉谷美鈴さんとお友達になりました。熊本県では、菊芋で地域振興を行っておられるようです。菊芋の投稿を拝見し、一度食べてみたいと思い、早速、注文させていただきました。
 
菊芋は写真の通り、見た目は角張ったショウガのようです。でも、香りはゴボウのよう。ナス科のジャガイモとは異なり、キク科のお芋です。菊に似た花をつけるので、菊芋と名付けられました。食物繊維が豊富で、ジャガイモのようにデンプンを含まないお芋です。等質制限をされている方には、もってこいの食材です。また、菊芋には天然のインシュリンといわれるイヌリンを豊富に含んでいることから、糖尿病食としても活用されています。
 
今朝届いた、奇麗に洗ってある菊芋を拝見して、ジャガイモとは異なり、皮ごと調理できることが良く分かりました。少しスライスして、生で少し食べてみました。シャリシャリ・シャキシャキ感が何とも言えない。これは生でも火を通しても美味しいと思いました。
 
〜*〜
 
今日は杉谷さんにお勧めいただいたポタージュと、チンジャオロースに入れてみました。ポタージュは菊芋の味(甘くないサツマイモのような味と表現するのが早いのですが、とてもおいしい味です)がよく分かりました。チンジャオロースの方はほとんど加熱せずに食べてみました。何とも言えないシャリシャリ・シャキシャキ感がありました。
 
これは食べやすい。ジャガイモやサツマイモはデンプンが多いためか、あまり量を食べられません。でも菊芋はお腹にもたれません。明日は生でサラダにしよう。それとも少し”レンチン”して、同じく”レンチン”したサツマイモと合わせてみようかな。
 
金光さん、杉谷さん、素敵な食材に出会わせていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
IMG_0259