構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

1/27 技術士関連ヘルプ。

1/27 技術士関連ヘルプ。 ーーー 昨年の論文問題(選択問題:600字)の1つに、「プロジェクトのスケジュール作成において、PERT(Program Evaluation and Review Technique)及びCPM(Critical Path Method)とは、どのような手法かを説明し、これらの手法の有効性(利点)を述べよ。」というものがあります。

私は『PERT/CPM』として覚えているので、それぞれの説明について、何がどう異なるのかよく分かりません。ググると、CPMはコスト最適化に向いているとありました。

書籍を1冊購入してみましたが(まだ届いていません)、どういう違いがあるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、有効性を述べるときに使える切り口は何がいいでしょうか。もしアイデアがありましたら教えて下さい。

ーーー

サービスマネジメントを専攻していますが、何だかIT屋さんか環境屋さんかになったような問題がずらずら出ています。。