構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/1/19 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期32日目:お守りをいただきました。

2016/1/19 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期32日目:お守りをいただきました。 ーーー ダンナの仕事仲間の方で、以前、建設関係の仕事をしておられた方が、私に合格祈願のお守りを持ってきて下さいました。ウチの年賀状に私が技術士を受験中であるということを書いたので、建設という仕事柄、技術士のことやその難易度をご存知であったことから、わざわざ買ってきて下さいました。

奈良県桜井市にある久延彦神社(くえひこじんじゃ)という、受験・進学・就職等の成就をお守り下さる「知恵の神様」のお守りです。とても嬉しく思っております。 http://www.city.sakurai.lg.jp/kanko/syaji/kashiramoji/kagyo/1395299695087.html

お守りの力を借りて、何とか二次試験を突破したいと思っています。が、しかし・・・。論文対策もしなければいけませんが、その前に、足切りがある択一式問題を何とか攻略しなければ行けません。

〜*〜

択一式問題は、技術士経営工学部門の5専攻全ての範囲から出題されます。それぞれの専攻と、その対策を以下のように考え中です。

*生産マネジメント 一次試験の復習をする。一次試験はターゲットを絞って勉強したので、範囲を広げて全問題にチャレンジすること。

サービスマネジメント プロジェクトマネジメントについて理解する。世界標準のPMBOK(Project Management Body of Knowledge:ピンボック)と日本の標準のP2M(Program & Project Management)について知ること。 また、その中のツールであるWBS(Work Breakdown Structure)とEVM(Earned Value Management)について学ぶこと。

*数理・情報 管理図について、1冊、本を読んでみること。多変量解析について復習すること。

ロジスティクス 物流用語・包装用語について、JISハンドブックから学ぶこと。

金融工学 まずは入門書を読んでみること。その後に、先日アップした、750ページくらいある『金融工学入門』を読んで、そこに掲載されている問題について解いてみること。

〜*〜

以上が今現在の対策です。受験申込書に書く論文もまだ出来上がっていませんが、択一式も進めていかないと短時間では対策がとれないので、ぼちぼち勉強していきます。

ーーー

1日100mgダイエット、ちょっと追いついていないけれど、1ヶ月ちょっとで3kg減りました。夜にお米を食べないようにしていたら、少し減りました。でもまだまだ、ころんころんです。プール行こうっと。

IMG_0247