構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

私が診断士の試験を受けたとき・・・。

私が診断士の試験を受けたとき、まだ旧制度だったので、一次試験から筆記テストだった(今は一次試験はマークシート)。 その時、財務の試験で出てくる、内部収益率やらWACCやらEPSやらという用語の意味がさっぱり分からず、数値を求められませんでした。なので、分からない設問には全部、受験番号を書いてきたんだけれど、それで合格できる診断士試験って、いま思うと優しかったのかなあ。 技術士の二次試験択一問題にも、これらの用語が出てきます。五択問題ですので、受験番号で逃げる?ことができません。今度はしっかりと覚えないといけないと思うと、とっても憂鬱です。