構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/1/16 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期29日目:プールデビューしました。

2016/1/16 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期29日目:プールデビューしました。 ーーー とうとうやりました、プールデビュー! 筋力アップ(体力向上)とダイエットのため、プールを始めました。

まずはジムの仕組みの説明を受けました。簡素化されていますね。プールの入り口までの説明を受けただけで、身長・体重を測ることはなかったです。測りたくなかったのでホッとしたけれど、以前行っていた市の体育館とは異なる仕組みです。でもまだ、フィットネスの方に行っていないから分からないけれどね。

こちらのジムのプールには6つのレーンがあり、今日はキッズスイミングの時間帯と重なったので、3レーンだけが大人用です。プールサイド側から、水中ウォーキング(20m)&フィットネス(5m)、止まりながら25m泳ぐコース、止まらずに25m泳ぐコースに分かれています。

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最初は水中ウォーキングから始めました。少しひんやりとした水の中を歩きます。土曜日の午前中は穴場なのか、人が少なかったです。お越しになられているのは60代以上が多かったです。

どこにも”おばさん”はいるもんで、おばさんが2人寄るとおしゃべりが始まる。うるさいんですよね〜。2人で話をするために、1人はバックで歩いたりするから、流れが停滞してしまいます。思わず、こういうおばさん達をつまみ出したらどの程度流れが良くなるか、と「IE(生産工学)」を活用して考えたくなりました。

次にチャレンジしたのは、止まりながら25m泳ぐコースです。私は全く泳げません。中学・高校の水泳の時間は全てパスしていたから、泳ぎは殆ど知りません。でも歩くばかりじゃ飽きてくるので、クロールに挑戦。息継ぎが出来ないので、5m進めばいい方です。有料で泳ぎ方を教えてくれる時間帯があるようだから、一度、入ってみようかな。

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そんなこんなで1時間30分ほどプールにいました。ウチの最寄駅まで電車に乗り、駅までダンナに迎えにきてもらい、買物をして自宅に戻り、昼ご飯を食べたら、お約束?のお昼寝タイムです。こちらも1時間30分ほど、めずらしくぐっすり眠れました。

運動はいいですね。週1回のペース位になりそうだけれど、プールに行くようにします。プールとお昼寝している時間があるなら、技術士の勉強をしたらいいのにという気持ちもあります。でも、筋力の回復にも努めないと歩けなくなりそうなので、ぼちぼち通うことにします。

慣れるまで恐さが続くだろうなあ。水の恐さよりも、利用する恐さが続きそうです。周りの人のペースについていけるまで、しばらくかかりそうだなあ。恐いわ、おばちゃんたち。。