構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/1/11 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期24日目:受験申込書から論文ですか。。

2016/1/11 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期24日目:受験申込書から論文ですか。。 ーーー 技術士二次試験は本年7月にあります。申し込みは4月に行います。その申込書に、住所・氏名等だけでなく、業績5つのリストと、その中から1つ、業績に関する論文を書かないといけません。これが720文字でまとめないといけないので、四苦八苦しています。

この論文は、二次試験を通過した後にある口頭試験時に使用されるものです。それなら二次試験を通過した後に提出させてもらえればいいのですが、二次試験合格発表後、すぐに口頭試験があるので、その時間がないのです。

なので、二次試験に通過しないと使うことのない論文を、いま書いているのです。肝心の二次試験に通る自信もないし、そもそもまだ二次試験の勉強を始められていないのに、口頭試験の論文で振り回されております。

〜*〜

論文を作っている合間に、二次試験の択一式問題の問題・解答・解説を入力していっています。これって、一次試験よりめちゃくちゃレベルが上がっているじゃない。

画像は参考文献とされている「金融工学入門」という書籍ですが、こんな750ページにもおよぶ書籍、私には読めません。。ましてや株など金融工学とは無縁の生活を送っているのに、興味が持てません。

ロジスティクス(物流)もJIS規格「物流」の用語がバンバン出てくるし、統計の問題もQC検定1級並みの難しさ。こりゃ7月の受験に間に合わないわ。論文試験の対策も必要だし。

〜*〜

今朝見た夢は、技術士試験に落ちる夢でした。あー、正夢になりそう。。。

IMG_0240