構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/1/9 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期22日目(追加0.5錠):刺身コンニャクの登場です。

2016/1/9 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期22日目(追加0.5錠):刺身コンニャクの登場です。 ーーー 昨日は早く寝ましたが、結局、中途覚醒してしまいました。しかも、眼を覚ましたら、消したはずのPCが起動しています。ノートだからカバーを開けないと起動できません。「ベルソムラ」を止めたから、またレム睡眠行動障害が現れたかな。

今日は身体が痛くて仕方ありません。風邪を引いたのか膠原病のせいか分かりません。珍しくサラダが食べたくなりません。甘い味のするウィダー蒟蒻畑も食べる気になりません。

そこで、先日届いた、刺身コンニャクを2種類食べてみました。最初の画像が「錦農産加工」さんのもの、次の画像が「北毛くろほ」さんのものです。錦さんの刺身コンニャクはざらっとした感覚で、くろほさんのものはとろみがあります。どちらも美味しかったのですが、個人的には、くろほさんのものが好みです。

また、くろほさんのところから「こんにゃくハンバーグ」も購入しました。「こんにゃく日本一の群馬県昭和村の上質なこんにゃく芋 こんにゃく職人が丁寧に仕上げた生芋こんにゃく 上州牛と奥利根もち豚 こだわってこだわって作り上げたハンバーグです。」と書かれています。今日、焼いて食べてみましたが、とても美味しかったです。クセになりそうです。

錦農産加工さん:http://nishiki-no-konnyaku.com 北毛くろほさん:http://www.kuroho.com

ーーー

今日は久しぶりの友人マサさんから、ブログにメッセージを頂きました。私がALS(筋萎縮性側索硬化症)の確定診断を受けている頃で、マサさんはALS疑いでした。

マサさんはその後、まだALS疑いながらも、私と同じくリウマチ性多発筋痛症の診断を受け、ステロイドを処方され服用されておられます。痛みは引いたとのこと。やはりステロイドの抗炎症反応は凄いですね。

まだだるさがあるのと筋電図で異常が見られるので、ALS疑いのままとのこと。私も筋電図に異常があったけれど、神経の反射がALSのようにならなかったので、約4年前に一旦診断されたものの、約2年後にそうではないという診断が再度下りました。それからしばらくして、慢性疲労症候群と分かりました。それからもう約2年、慢性疲労症候群とのお付き合いも長くなりました。一生のお付き合いだから、仲良くしていこうね。^^

〜*〜

<業務連絡?>マサさん、よろしければまたブログにコメントくださいませ。お待ちしています。ちなみに加藤さんは、ちょびさんと一緒に病院に入院されているとのことです。ちょびさんも人工呼吸にされたのかもしれません。

IMG_0233

IMG_0234