構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/1/8 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期21日目:早寝早起き+昼寝・・・無理だなあ。

2016/1/8 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期21日目:早寝早起き+昼寝・・・無理だろうなあ。 ーーー 先ほど、FBの方で今日のブログをほぼ最後まで先ほど書き終えたのですが、Safariが固まってしまい、全部パーになってしまいました。がっくり。

最近、FB使っている時にSafariが良く固まるんだよなあ。Chromeに移ろうかな。。FBの機能が増えていているから、重くなってきているのかなあ。

ちなみに、本日は家庭裁判所に行く予定でしたが、今日は通院があり、時間が読めないため、来週に行くことにしました。また来週にご報告いたします。

〜*〜

今日は慢性疲労症候群を診ていただいている精神科Dr.の定期通院日でした。中途覚醒が多いので、Yamanishiさんに教えていただいた「メラトニン」について聞いてみました。

すると「あれは良いらしいねえ」とのこと。らしいってどういうことですか?とお聞きすると、「あれは薬じゃないからねえ」「並行輸入している人が多いみたいだねえ」とのこと。だからググっても薬の情報がなかったんだ。

そこで、「メラトニン」と同じグループに入るメラトニン受容体の薬である「ロゼレム」を処方していただきました。これで睡眠のリズムが取れるようになればいいなあ。

〜*〜

その代わりに、以前に書いた「レム睡眠行動障害」(眠っている間に立ち上がって物を食べたりする行動のこと)を防ぐ薬である「ベルソムラ」の処方がなくなりました。また障害が出なければ良いのですが。。

精神科Dr.は、「慢性疲労症候群の患者の中途覚醒を治すには、早寝早起き+昼寝」とおっしゃいました。早寝早起き・・・ん〜難しいなあ。夜に仕事や考え事をしているもんなあ。昼寝も、何も予定がない時はできるけれどなあ。

普段は昼寝ではなく、夕寝をしていることが時々あります。外から帰ってきて疲れてしまい、食事を作る前に少し眠りたいことがあります。ちなみに、ご飯を作るのもしんどいですが、メニューを考える方がしんどい。(-_-)

ーーー

昨日に引き続き、今日も2時間待ちでした。1時間30分ほどは喫茶室で過ごしましたが、後の30分は待合室のソファーで横になっていました。患者さん、確実に増えていっています。医師不足もあるだろうけれど、患者の偏りもあるんだろうな。ヒマそうな医師もいるもんね。

どっちにしろ、待つのは辛いなあ。診察が遅れるのが分かっていても、自分の診察予定時間前に受付だけは済ましておかないといけないからね。。

ほんま、病院通いはしんどいわ〜。