構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2016/1/5 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期18日目:「東久邇宮賞」というものを始めて知りました。

2016/1/5 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期18日目:「東久邇宮賞(ひがしくにのみやしょう)」というものを始めて知りました。 ーーー 今朝も強いこわばりが来ました。指を動かそうと思っても動きません。身体も固まってしまいました。

約束があったので取り急ぎ遅れる旨のメッセージを入れようとしても、指が上手く動いてくれません。たった20文字程度のメッセージを送るのに10分以上かかってしまいました。

いやだなあ、このこわばり。首と肩も痛くなってきているから、また膠原病の症状が出てきたかなあ。。

ーーー

ダンナが年末から風邪を引いています。未だに咳と喉の痛みが続き、声変わりしています。さすがにしんどくなったのか、近くの診療所へ行くと言い出しました。

診察ではレントゲンは撮ってもらえなかったけれど、肺の音は大丈夫のようなので、肺炎は免れました。念のため、抗生剤が処方されました。

その抗生剤をみて、私はまたアナフィラキシーを起こしそうになりました。もう抗生剤を見るだけで、また救急車に乗らないといけないと思うようになります。^^ 風邪を引いて病院に行ける方が羨ましい。抗生剤も風邪薬もアナフィラキシーを起こすために飲めない私は、トローチぐらいしかもらえる物がありません。。

ーーー

今日は今年初の整骨院の日でした。いつもお正月に抽選会があり、私のおみくじ代わりとなっています。でも今年も4等(べったこ=最下位)でした。ハズレなしなので、4等にも商品があります。それが画像の入浴剤なのですが、毎年、メッセージが入っています。

今年はその中に「三大宮様の賞」という言葉がありました。ググってみたら、日本三大宮様賞って、高松宮賞・秩父賞・東久邇宮賞の3つがあるのですね。前者2つはそれぞれスポーツ、医療の分野で聞いたことがありますが、後者は知りませんでした。

またまた調べてみると、東久邇宮賞は社会、文化、経済、政治等に功績のあった方を顕彰するというものだそうです。東久邇宮賞でググると、確かに業者さん?が多く登場します。代表が選ばれたら良いのになあと思いつつ、この登別温泉の入浴剤はいつ使おうかと考えている私でした。ちなみに、整骨院グループの代表も「豊田」さんですが、私とは親類でも何でもありません。^^

IMG_0232