構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

寝る前のお薬たち。

寝る前のお薬たち。 ーーー 寝る前に、錠剤でこれだけ(画像)飲んでいます。あとは漢方です。下剤が2種類4錠、眠剤が1種類2錠、リンデロン、喘息の薬、抗不安剤、あとは向精神薬抗うつ剤です。後者2つは、神経を落ち着かせるだけでなく、副作用である眠気を利用するために服用しています。

朝と夜は、下剤と痛み止め(アスピリン喘息患者にも飲めるもの)と、心臓の薬(カルシウム拮抗薬)を飲んでいます。夜はピルが追加されます。昼は少しです。他に漢方が毎食後あります。

どこのDr.等にも見せられるように、朝・昼・夜・寝る前・頓服と、処方してもらっている病院ごとに分けた薬の一覧表を作っています。救急車に乗って以来、手帳にも挟んでおくようにしました。この次のページに、アレルギーやこれまでの病気の経緯について書いています。これも手帳に挟んでいます。

〜*〜

薬で太ってしまっているのもあるんだよね、きっと。特に精神薬には太りやすいものもあるからね。精神科のDr.は太りにくいものを出してくださっていますが、絶対太らないという訳ではありません。

今は薬を減らすことが出来ないので、しばらく飲み続けます。精神薬は慢性疲労症候群による身体の痛み止めにもつながっているので、飲まなければまた違った痛みが出てきます。膠原病慢性疲労症候群も、痛みとの戦いです。。

さて、今夜寝る前の薬も飲んだことだし、今日は寝ることにしようっと。どうせ中途覚醒するんだから。中途覚醒を防ぐ薬も飲んでいるのだけれど、なかなか効かないんだなあ。。

IMG_0224