構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

2015/12/31 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期13日目:今年もお世話になりました。

2015/12/31 リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期13日目:今年もお世話になりました。 ーーー 今、ダンナが、私の作ったお雑煮と煮しめをもって、義兄弟の家に行っています。一度、家の中に入ると、義次兄が喜ぶのと、帰る時に寂しそうにするから、毎回、帰ってくるのは午後10時過ぎです。今晩は、晩ご飯と年越し蕎麦が一緒になりそうです。

ーーー

今年もみなさまにたくさんお世話になりました。こんなグダグダのブログを兼ねた投稿を読んでくださり、誠にありがとうございます。自分のデータベースとしてFBの投稿をブログにも貼り付けていますので、時折、コメントやメールを頂く機会があります。そのほとんどが、遅延性アレルギー検査・マイコプラズマ抗体検査に関することです。どちらも今年、検査を受けました。

遅延性アレルギー検査とは、通常のアレルギー検査がIgEという抗体を検査するのに比べ、IgGという抗体を検査します。IgEの方はすぐに反応が起きる即時性アレルギーで、通常、アレルギー検査と言えばこちらを指し、健康保険が適応されます。IgGアレルギーは遅延性アレルギー、つまり、食後数時間〜数日の間に発症するアレルギーです。この検査は自費になります。私はこの検査でバンバン高い数値(アレルギー有りを示す値)が出てきてしまい、食生活の見直しを迫られました。

マイコプラズマ抗体検査も自費になります。私は2種類ある抗体のどちらも値が高くなりました。数値から見て、そのうちの1つが8年前の肺炎の時のもの、そしてもうひとつが、今の慢性疲労症候群に起因するものだろうと推測されます。本来なら抗生剤を飲んで治療すれば、膠原病も含めて身体がずいぶん楽になるのでしょうけれど、何分、抗生剤でアナフィラキシーを起こしてしまいますので、検査をしたものの、治療できずにいます。

ーーー

さて、私のダイエット計画ですが、1日100mg落とすことを目標としましたが、大晦日現在、何とか落とし続けられています。12/16から始めて、目標値16日間で1.6kg減をクリアしました(2.4kg減りました)。

数日前から、夜は炭水化物(ご飯)を食べないようにしています。その代わりに野菜類を中心としたおかずを多めに用意しています。朝と昼、特に昼はしっかりと食べるようにしています。先日書きました通り、おやつ代わりにウイダー蒟蒻畑を食べています。

新年から水中ウォーキングを行おうと思い、スポーツジムに加入を申し込む予定です。で、Amazonでパンツは黒、上着はピンクの水着を買いました。でもピンクが膨張色だということを忘れており、失敗したなあと反省しきり。いずれにせよ1着じゃ足りないかもしれないから、上下黒(ラインがピンクのもの)を買い足しておきます。9号はあきらめたけれど、11号は入ったから良かった〜。再度、9号を目指すぞ〜〜。

ーーー

話はごろっと変わりますが、昨日はいろんな方の政治思想(立ち位置)について考えておりました。その結果、以下のような図を考えてみました。田口 圭さんに意見をいただきながら、とりあえず特に話題になっている人・機関を入れてみました。

ここにあげている以外にも大勢の評論家がいらっしゃったり、ブロガーの方がいらっしゃいますが、軸を大きな世界観で分けたので、今回は省かせていただきました。

明日つまり来年からはこの大きな世界観で、政治を見ていこうと思っています。この人(機関)をここに入れたらどうだろう、というご意見がございましたら、教えていただければ幸いです。そんな世界観はおかしいとお思いの方は、ぜひ、別の世界観を拝見できればと思います。

ーーー

長くなりましたが、今年も本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。「来年」とかけず、「来年度」と書いてしまうのは職業病だろうか・・・。安倍さん3