構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期10日目:コンニャクで食欲亢進に挑戦だ!

リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期10日目:コンニャクで食欲亢進に挑戦だ! ーーー 今日は義長兄と共に、義次兄の認知症の診察のため精神科専門病院に行ってきました。診察は午後1時の予定だったので30分早く着くように行ったら、速攻で名前を呼ばれました。で、Dr.は本人(義次兄)の顔を一瞬ちらっとみただけで、あとは義長兄がつけている薬を飲んだか飲まなかったか(愚図って飲まない時がある)のメモをみて、飲み方調整しておきますね、で終わり。帰る時も挨拶してもDr.はこちらを見ません。

そりゃ、診察が早く回ってくるわけだ。一人当たりの診察時間、短過ぎる。もっと会話をしようという気がないのか。私も慢性疲労症候群で精神科に通っていますが、3時間待ちが当たり前だよ。こちらは専門病院じゃないのに、患者の数が多すぎるのかもしれないけれど。

でも、院外の薬の待ち時間が長い。30分以上かかりますと言われ待っていたけれど、病院ではさほど愚図らなかった義次兄が愚図り始めたのと、ダンナ(介護タクシー)の迎えにまだ時間がかかりそうだったので、別の介護タクシーを手配してもらい、帰ってきました。その介護タクシーの方も、ここの病院は診察が終わるのは早いんだけど、薬が遅いからお迎えの時間調整がしにくくて困っているとのことでした。

・・・

昨日、義次兄のデイサービスの連絡帳に、塗り絵の作品が入っていたらしい。いつもは一色でぐしゃぐしゃっと塗りつぶすだけなのに、昨日は5色塗り分けていたそう。

そこで、家でも塗り絵をしてみようということになり、私が塗り絵の本をAmazonで探しました。でも中身検索できるものがないので、レビューを当てに買うしかありません。とりあえず2冊、買ってみました。

年末年始に入ったから仕事の途中で本屋さんに寄ることが出来ないし、年末年始は繁華街に行かないし、とりあえずネットで買った本を使ってもらおう。その様子をみて、また他の本を探してみよう。善は急げ、だ。

ーーー

食欲亢進がまだ続いているから、ウイダー蒟蒻畑で凌ごうと思って買おうとしたところ、ウイダーには砂糖が、蒟蒻畑には果糖ブドウ糖液が入っているんですね。アレルギーを引き起こすから砂糖を避けている私はたくさんは食べられない。1日1個が限度かな。

そこで、ちょうどおでんを食べている最中だったので(1日では終わらない。2〜3日は続きます)、買い置きしていたコンニャク1丁を切っておでんに入れ、それを炊いておやつに食べました。コンニャクを上手く使って食欲をコントロールできないかな。明日、美味しい胡椒が届く予定なので、コンニャクステーキを作ってみよう。ただ、コンニャクは身体を冷やす食べ物だから、気をつけないとね。

・・・

しかしまあ、眼が見えにくいなあ。これ、元には戻らないのかなあ。ムーンフェイスなどの副作用が戻っていないから、私は元に戻らないタイプなのかもしれません。困ったもんです。