構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期7日目:磨き始めの場所が最も汚れやすいそうだ。

リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期7日目:磨き始めの場所が最も汚れやすいそうだ。 ーーー 半年以上振りに、歯の掃除をしてもらいました。いつもは2ヶ月に1回おじゃましているのですが、脚の調子が悪くなり通えなくなってしまったので(少し離れたところに歯医者さんはあります)、昔、ほぼ寝たきりの時に訪問をお願いしていたのと同様に、ウチに来ていただきました。当時は訪問していただける歯科医院が少なかったのですが、保健所の方が紹介してくださいました。

私は電動歯ブラシを使っているので、握力のない手で磨くよりも、まだきれいに磨けています。でも、『最初に磨き始めた場所は最も汚れやすい』ということを聞きました。

私は左上から磨き始めますが、確かに磨けていなかったです。今日からは磨きはじめを意識するようにします。

・・・

お昼から、自宅近くの農園へお邪魔してきました。そこで、就労継続支援B型(雇用型:ただし雇用契約はしない=最低賃金を払わないタイプ)の事業所を作っておられました。

仕事内容は、水耕栽培の野菜の手入れや出荷の段取りです。今は5名の利用者さんがいらっしゃるとのことでした。

大阪で農園に継続支援があるのは初めて見ました。プログラムとして農園を取り入れているところはありますが、農業者が主体者となっている所はないと思います。これからもがんばっていただきたく思っております。

ーーー

今日来てくださった歯科衛生士さんが通っておられるスポーツジムのプールに私も通おうと思ったのですが、更衣室からプールに行くまで(その逆も)階段があるそうです。え、眼鏡外して、杖なしで階段を上がっていくなんて、そんな危険なことできないなあ。とりあえず、一度、見学に行ってくるか。