構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期4日目:複業(副業ではない)について考えています。

リンデロン0.5錠(0.25mg)継続期4日目:複業(副業ではない)について考えています。 ーーー 最近、複業(副業ではない)というものについて考えています。ここでいう複業とは、堂々とやる2つ目の本業を指しています。副業の方は、会社に隠れてする業務です。マイナンバーで考えると早いですね。複業は申告を堂々とできるけれど、副業は本業である会社にバレては困るもの。そう考えています。

私の友人が会社の経営者をしていますが、個人的に別の仕事を複業として行ってきました。それを本業に、つまり会社の新規事業として育てて行くことを考えています。新規事業というのは、複業から生まれることもあり得るという事例になればいいなと思っています。そしてそれは、いろんな方の応援があって成り立てばいいなと思いました。

そういう私の複業は何だ? ひょっとして病気が本業で、今の仕事(経営アドバイス)が複業か?? いやいや、病気は複業ではなく、副業の方にしておこう。話を逸らしてしまいましたが、私の複業をそろそろ作って行こうかと思い始めています。自分が病気をしたり、ほぼ寝たきりになったりしたことがある経験から、医療・福祉は私にとっての大きなテーマです。ここを切り口にして何か出来ればなあと思っています。

ーーー

今日は美容院に出かけてきました。もう何年も通っているのですが、行く度に美容師さんが異なるので、同じ話(私のこと)を何度も繰り返して話さないといけません。そのため、先月から指名制にしました。指名料(美容師さんのスキルによって異なりますが、私の担当の方は500円/回です)を支払わないといけないけれど、これで同じ話を繰り返さなくて良くなりました。

でも、指名制にすると、人格が変わりました。というと大げさですが、敬語からタメ口に変わりました。たぶんまだ20代〜30代前半の方ですが(男性は年齢がよくわからない)、指名制にするまでは丁寧な敬語だったのですが、先月からは「調子どう?」と言ったノリに変わりました。私はこういうこと(指名かどうかで態度が変わること)が好きじゃありません。だから相手がタメ口でも、こちらは敬語で話をしています。

あと、毎回、髪型をどう変えるか聞かなくていいから。変えなくていい髪型にしているんだから、いつも通りにしてください。指名制にする前は、同じように頼んだはずが、美容師さん魂?があるのでしょうか、毎回、出来上がりが異なっていました。ワックス(ミスト)の付け方も人それぞれでした。それがイヤという理由もあって私の好きなスキルを持っておられるあなたを指名したのだから、いつも通りでいいかどうか聞いてから、変化を付けるかどうかの相談に乗ってください。

ーーー

夜は整骨院で身体のメンテナンス。長い一日が終わります。明日は冷凍のクリスマスケーキが届く予定です。^^ ダイエット中のはずなんだけれどなあ。