構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リンデロン1.5錠(0.75mg)放置プレイ期9日目:体脂肪率は変わっていないぞ???

リンデロン1.5錠(0.75mg)放置プレイ期9日目:体脂肪率は変わっていないぞ??? ーーー 今の私は、かなり変な太り方をしています。というのも、お尻とお腹と肩周りだけが大きくなり、つまり前後に太っていて、横には太っていないんです。ステロイドの副作用(中心性脂肪、野牛型、ムーンフェイス)に沿った?太り方をしています。

とはいえ、ダイエット、ダイエット。画像のような書籍があるのを発見し、購入してみました。「格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?」というタイトルですが、ざーっと見てみたところ、実際に3時間で3kg落とす話ではなさそうです。自分をコントロールというより、マネジメントするという考え方が書かれているようです。

そして体脂肪をマネジメントして行こうという趣旨なのですが、あれ?私、20kgも太ったのに、体脂肪率ステロイドを飲む前とほとんど変わっていないぞ。じゃあ、この身体についた脂肪は何者なんだ?! 体脂肪ではない脂肪??? 訳がわからなくなってきました。

ーーー

まあ太ったことには変わりがないから、ダイエットのはじめの第一歩として、チョコレート断ちをしました。横でダンナがミルクチョコレートを食べているのを見ても、ダークカカオチョコの美味しさを知ってしまったら、もうミルクチョコは食べる気になれません。ただ、ミカンは留まるところを知りません。^^ 松本さんの包近ミカン、おいしくてたまらないんだもん。後は、水を飲む量が増えました。昆布茶とコーヒーを何杯も飲んでいます。時には、白湯を飲んだりもしています。

この本には、痩せない人ほど水分を摂らないと書かれています。その点は、私はクリアできているかな。昔から水分は好きな方で、お陰でトイレが近くて困っています。あ、そうだ。水分摂取が多いこと、そして脚や顔のひどい浮腫からして、今の私は水太りしているのかもしれません。だから体脂肪率には反映しないのかな?! 先週に慢性疲労症候群のDr.に出してもらった「五苓散」のお陰か、トイレの回数が増えています。3日で1kg減りました。

この本には、他で書かれているのと同様に、散歩にて有酸素運動をしようとあります。膝と腰を痛めている今の私はそれができないので、運動は無理しないでおこうと思います。まだステロイドの副作用である食欲亢進がでているので、温野菜とサラダを多くして、お腹を膨らませています。今日はポトフを作ったので、残ったスープで明日はミネストローネを作ろう。暖まるし、野菜も多くとれて一石二鳥だ。

ーーー

ぼちぼちダイエットがんばります。どなたか、ダイエット友達になっていただけませんか?! 男女問いません。^^