構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リンデロン1.5錠(0.75mg)放置プレイ期6日目:ステロイド&体重減量挑戦。

リンデロン1.5錠(0.75mg)放置プレイ期6日目:ステロイド&体重減量挑戦。 ーーー 昨晩、身体の痛みに堪え兼ねて、寝るよりも早くリンデロン1錠を飲んでしまいました。でも今日は、追加のリンデロンを飲まずに我慢していました。先ほど、1錠ではなく、0.5錠を飲みました。1錠だと効き目はしっかりありますが、効き目を薄くしてみて、減量に挑戦できないかと思っております。

同時に、体重の減量も図ろうと思っています。ほぼ寝たきりになった時は40kgぐらいまで体重が落ち、その後、リハビリを重ねるに連れ55kgほどに復活しました。そして膠原病を発症した時に5kg痩せたのに、その後、20kg以上も太ってしまいました。でもまだステロイドを飲んでいるから、急激に体重は減りません(浮腫もなくなりません)。なので、1日100gを目標に減らして行くことにしました。

脚が良くなれば歩きたいのですが、まだ松葉杖が必要です。Dr.と相談して、プールで歩行してみようかなと思っています。また、近くの市立体育館で空手をやっているようなので、「型」の勉強ができないか聞いてみようと思っています(組み手は私にはできません)。

ーーー

さてさて、先ほど(午後9時頃)、「みなべ・田辺の梅システム」が世界農業遺産に認定されました。これは嬉しいニュースです。梅干しが苦手、梅酒が飲めない(アルコール喘息のため)な私ですが、梅農家さんの応援に何度かお伺いしたことがあります。

みなべ町役場には「うめ課」なるものがあり、うめのPR等に努めておられます。 http://www.town.minabe.lg.jp/soshiki/ume/ 南紀は白浜やアドベンチャーワールド、太地の捕鯨(ある意味、有名になった)などが有名ですが、農業で認められたのは産地としてとてもうれしいことでしょう。

私の父親(の実家の親戚全員)はみなべ町の南部高校(みなべこうこう)に通いました。この土地で有名な南高梅(なんこうばい/なんこううめ)は「南」部「高」校の教諭が歴史を辿って行ったことからその名がつきました。詳しくはwikiをご覧下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/南高梅

ーーー

1日100gの体重減だと、10日で1000g=1kg減、100日で10kg減、300日で30kg減・・・これで昔の私に戻れるか?! ステロイドに対抗して体重を減らせるか?! 食欲亢進に負けずにダイエットできるか?!・・・難しいだろうなあ。orz 見事スリムになられた宮鍋さんにコーチをしてもらわないと。^^