構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リンデロン1.5錠(0.75mg)放置プレイ期1日目:「自分で調整して。」

リンデロン1.5錠(0.75mg)放置プレイ期1日目:「自分で調整して。」 ーーー 退院後、初めての膠原病&アレルギーの診察でした。抗生剤でアナフィラキシーを起こしたこと、Dr.が悪かったなあと謝ってくださいました。救急車で運んでもらい、本当に抗生剤で呼吸困難を起こすことを見てもらって良かったです。

今日の診察は、私が体調が優れなかったこともあり、あまりコミュニケーションができませんでした。あらかじめ資料を持って行きますが、その中に書いていた冷えるということについてはスルーでした。こんなに浮腫むのに喉が渇いて仕方がない、ステロイド糖尿病の可能性があるかどうかということについては、糖尿病と言えるほどの血糖値ではないとのお返事。そうですか。。

胸のCTは、感染症はありませんでした。少し肺浮腫が見られるけれど、大丈夫だろうとのこと。また、他の抗体は+にはなりませんでしたが、CRP(炎症反応マーカー)以外で炎症を調べるマーカーが上がっているようでした。残念ながら、先週撮影した両脚股関節の整形外科Dr.の所見は、まだ出ていませんでした。

そして、肝心のリンデロンですが、「自分で調整して。」とのこと。前回同様、1.5錠を渡しておくけれど、1錠でいけそうならそうして、とのことでした。あー、とうとう私におまかせとなったか。これからは放置プレイ期と呼ばせていただこう。

来週、また診察です。CRPの値を見るため、採血があります。

ーーー

病院以外にも、午後からは気疲れすることが多かった1日でした。おまけに電車の中で小さい子どもに脚を蹴られて痛かったし。。松葉杖をついている私に脚蹴りしてきた子どもに対して、親は、「お姉さん(?)に怒られるからやめなさい」と注意していました。怒られるからやめるんとちがうやろーと、心の中でツッコミを入れておきました。

明日は、慢性疲労症候群の定期診察です。雨で動きにくい1日になりそうですが、必要な薬がたくさんあるので出かけてきます。