構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リンデロン1.5錠(0.75mg)挑戦期6日目:旨味を感じたいよお。。

リンデロン1.5錠(0.75mg)挑戦期6日目:旨味を感じたいよお。。 ーーー 昨日書いた、皮膚のぴちぴちと皮膚に傷ができるという話ですが、これらの原因を「皮膚萎縮」と呼ぶそうです。皮膚が薄くなっていき、血管が浮いてくるという現象です。だから皮膚が痛いんだなあ。これに加え、私は太ももの内側に「線状皮膚萎縮」という、皮膚の伸びる方向に直角にできる筋のようなものが出来ています。こちらも、ステロイドの副作用です。ほんと、副作用は留まるところを知りませんね。 ・・・ 最近の私は何時に眠っても、午前4時頃に目が覚めます。中途覚醒というよりも、目がくっきりと冴え、食事をしたくなります。そのため、この時間に食事をすることもあります。食事をしてもしなくても30分ほど起きていて、その後もう一度眠りにつき、今度は午前6時頃に目が覚めます。レム睡眠の単位(1時間30分)ごとに起きている感じですね。 また、毎晩のように夢を見ています。薬のお陰で、夢遊病(レム睡眠行動障害)は止まっていますが、夢を見るのは止まりません。 今日は切り離された胴体の血管を、動脈・静脈を確認しながら縫い合わせていき、その身体にセーラー服を誂えるという夢をみました。どなたか、この夢の夢占いをしていただけないかなあ。 ・・・ また、最近の私の睡眠時間は3〜4時間程度となっています。ステロイドを飲みだしてから、この時間になりました。ステロイド・ハイのため、眠れないのです。 でも今日は、ステロイド・ハイを抑える薬を飲んで、無理やり昼寝をしました。睡眠時間が少ないと動ける時間が多いように思えますが、何も出来ず、ひたすらぼ〜っとしている時間も多いのです。 昼寝をすると、というか、睡眠時間を増やすと、やはり身体は少しはラクになりますね。この薬を処方してくださっているDr.が、ステロイド・ハイになった時はとにかく寝なさいとおっしゃってくださっています。確かに眠ると、少しは落ち着きますね。 ーーー

知覚過敏と舌のしびれ、食べ物の味を感じないというステロイドの副作用も、何とかならないものかと思っています。食べ物の味を感じないと、食べる量が増えてしまいます。 今日は、餃子(市販のもの・ニンニクなし)を焼き、ブリの味噌煮と豆腐の煮込み料理、サラダを作りましたが、味を感じるのは餃子だけ。サラダと餃子だけをおかずにして、玄米(10割づき)を食べていました。味噌煮は味噌が遅延性アレルギーのため、いずれにせよ私は食べないのですが。。 食べ過ぎを防ぐために嵩を稼ぐのと、食べ物の味を感じないためもともと味のあまりないものを食べようと思い、サラダを大盛りにして食べています。海藻麺を食べたりもしています。自分の食生活が貧しくなっていくのを感じます。昆布茶の旨味も感じなくなってきました。旨味を感じたいよお。。