構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リンデロン1.5錠(0.75mg)挑戦期2日目:近隣の眼科と整形外科受診ツアー。

リンデロン1.5錠(0.75mg)挑戦期2日目:近隣の眼科と整形外科受診ツアー。 ーーー 今日は近隣病院ツアーでした。午前中に2件の病院に出かけてきました。

・・・ まずは眼科へ。視力は現状維持、いや少し前より視力が上がったかな。といっても、矯正視力で0.2しかありませんので、前よりも0.05ほど良く見えるだけですが。 今日は新しい病気を教えてもらいました。網膜の上に網膜ができる「網膜上膜」という病気を、私は持っているそうです。これを持っているとものがぼやける症状があるようですが(はい、あります)、治療はする必要がないとのこと。 目薬はステロイド減量のため、非ステロイド点眼液と、ステロイドの副作用による白内障予防点眼液をもらってきました。

そのまま、整形外科に突入です。痛みで失神しそうになっています、とお話ししてきました。 今の私の症状は「脆弱性骨折」というそうです。でもネットで調べてみると、脆弱性骨折は骨粗総称から来るものであり、ステロイドからくるのは骨挫傷ないしは骨壊死と書いてあったので、そうじゃないのですかと話しました。でもやっぱり「脆弱性骨折」であり、それが今のトレンドとのことでした。ふーん。 もし股関節にも脆弱性骨折が来たら、前回飲んだ飲み薬とは違ったもので、注射で骨粗相症の薬を打たないとダメ、と言われました。とにかくもし股関節や右膝まで骨折(骨挫傷)が起こっていたら大変だから、今から1ヶ月は絶対安静にしてくださいとのこと。はーい。←分かってないヤツ。

話は変わって、夢遊病を止める薬のためか、先週に精神科でいただいたその薬を飲むと、午前4時頃に「しっかりと」目が覚めます。中途覚醒というレベルを超えて、食事をしたくなるんです。そのため、午前4時に食事をして、また眠くなって寝てしまい、その後6時頃に再度起きて、また眠ってしまう(寝過ごしてしまいそうで怖くなる)という悪循環が続いています。眠れないのも辛いし、夢遊病も辛いし、でもはっきりした中途覚醒があるのもいやだなあ。。 ・・・

午前と夕方に診察だった予定を、無理やり午前に押し込むことができたので、今からおでんを炊きながら、補助金&経営革新のお仕事をします。でも、眼底検査したから、文字がはっきり見えません〜。