構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リンデロン1.25mg維持期7日目:政治思想の波で泳いでいます。

リンデロン1.25mg維持期7日目:政治思想の波で泳いでいます。 ーーー とにかく脚が痛い。お陰で考えたいことが考えられません。昨日、いろんな方と楽しく議論をさせていただきました。今日の私は、政治思想の波に泳いでいます。私の考えは恐らくコミュタリアニズムに近いと思っています。そして、保守の考えを持っています。新自由主義者でないことは確かです。でも、いろんな私がいて、全ての事柄について一貫してコミュタリアニズムかというとそうではないこともあり、時には異なる政治思想で物事を見ていることがあります。けれどみんな、多かれ少なかれ、いろんな思想を多元的に持っているんだろうなと思っています。

私は政治や政治思想など知らずにのほほんと中高大生そして社会人人生を過ごしてきましたので、政治について考えるようになったのは、商工会議所にいた時に社会人入学をした博士前期課程(関西学院大学大学院総合政策研究科)にて、政治思想について考えるようにになったのはその後に進学した博士後期課程(大阪市立大学大学院経営学研究科)からです。だから読んでいる書籍の量も知識の量もまだまだ少なく、理論武装も出来ておらず、この考え方が自らの考え方だ!という一本の筋を持っていません。逆にそれが、私がコミュタリアニズムといわんとする理由になるのかもしれません。

ちょっと待った!そんな考え方はおかしい!と意見を下さる方がいらっしゃいましたら、ぜひ突っ込んでやって下さい。今日は、いえ、しばらくは脚の痛みで頭がへろへろになておりますので、マトモな答えを返せるかどうか分かりませんが、私を鍛えてやってくださいませ。よろしくお願い申し上げます。 ーーー 私の住むマンションの住民の一部の方々が、私のことを太ったと噂されていることが分かりました。その内の1人の方に、簡単に、膠原病ステロイドを飲んで太ってしまっていると話しました。でも、その原理までは分かっていただけていないようで、「浮腫んでいるのね」という話になってしまいました。この方はヘルパーの仕事をされているのですが、やはり医療職じゃないからか、ステロイドの副作用の知識まで求めるのは無理なのかもしれません。 早く痩せたい! 元に戻りたい(戻れる保証はないけれど)。明日、またアレルギー・膠原病の診察があります。今度はリンデロン減量になるかな? 減量したいけれど再発も怖いから、だんだん微妙な減らし方になっていくんだろうなあ。