構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リンデロン1.25mg維持期5日目:膝、痛杉。←2ch風に。

リンデロン1.25mg維持期5日目:膝、痛杉。←2ch風に。 ーーー ステロイドの副作用により骨挫傷(骨壊死)になってしまった左膝が痛杉、いえ、痛すぎです。伸ばしていても曲げていても痛みが止まりません。アスピリン喘息の私でも飲むことができる「セレコックス」という痛み止めの薬も効かず、膝を伸ばしたり曲げたりの繰り返しです。介護ベッドをレンタルしておいて良かったです。床の上だと、立ち上がることも困難です。食事はTV前の座卓で食べているので、脚が痛く、立ち上がるのも一苦労です。

ここ数日で、若くて論客なFBFができました。私なぞよりもしっかりした知識・考えをお持ちで、お話ししていると楽しいです。けれど今日は、痛みのため、みなさんのタイムラインの文字の上を、目線が流れていってしまいます。そうでなくても、(ステロイドの副作用か新たな膠原病のため)視力低下・視野狭窄が起こっているのに、痛みで文章が読めないというのが情けないです。。

技術士試験のことも今日は考えていました。二次試験は経営工学部門共通の「択一式試験」と、部門の中にある5つの専攻のうち1つを選択して受験する「論文試験」があります。足切り制度となっており、「択一式試験」に合格できないと、「論文試験」は添削されません。私は両方に弱いのですが、受験スクールによっては「択一式試験」に強いスクールと「論文試験」に強いスクールがあります。どちらを選ぶべきか、どちらも選ばぬべきか、どちらも選ぶ!べきか、悩んでおります。 ーーー 明日はいよいよ大阪府知事(・大阪市長)選挙です。もちろん、投票に行きます。共産党と組んだ自民党も信用できないけれど、維新も信用できない・・・。どなたかと話していたように、自分の名前を投票用紙に書いてくるとするか?! 今日はMacBook Airの記念すべきお誕生日です。1歳になりました。新たな病気にかかったこともあり、ベッドにいることが多くなっているので、ベッドを渡して設置したテーブルの上にあるMacBookを使う機会が増えました。そのためユニバーサルデザインのPCデスクに置いてあるデスクトップのWindowsを使う機会が減ってしまいました。ごめんね。 最後に、ウチの義次兄の認知症状が強くなり、家の中で裸になったりしているようです。妄想が起こっているのかもしれません。ケアハウスなど、施設に入所させることは大反対の義長兄ですが(費用的にも入所は難しいだろうけれど)、義次兄の面倒を見るのに参っているようです。ショートステイから利用を進めてみようかな。。