構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

リンデロン1.25mg維持期4日目:技術士ってなんだろう。

リンデロン1.25mg維持期4日目:技術士ってなんだろう。 ーーー 今日は松葉杖をつきながら、事業所さんを3件ご訪問してきました。松葉杖は使いにくいですね。とにかく重いのと、かさばります。また、松葉杖と一緒に左脚を地面に着地させる時の衝撃が強いです。お陰で、左膝は順調に?腫れて来ております。

昨日から咳止め薬である「フスコデ」という薬を飲んでおります。私が苦手な抗ヒスタミン剤が配合されています。案の定、喉の乾きが酷いなどの副作用が出てきております。こちらの薬もステロイド同様、作用(咳止め)はあっても、私にとっては副作用も強い薬です。薬はやはり毒ですね。

ーーー 今、技術士の二次試験について悩んでいます。一次試験の点数がギリギリなので、二次試験・口頭試験の準備をするかどうかという悩みもあるのですが、その口頭試験で重要となる、二次試験受験申込書の中に記入する「業務経歴票」について、どのように書けば良いのか悩んでおります。 二次試験の説明会でお世話になった先生に、無理やり「業務経歴票」を見ていただきました。すると、”豊田さんは技術士に求められているものをもう一度考えて頂いた方がよいでしょう。”という回答をいただきました。う〜ん、これは私自身が技術士とは何か分かっていないのか、非営利NPO)のマネジメントを書いたからか、はたまた他の理由なのかが分かりません。。 ・・・ 技術士法第2条 「技術士」とは文部科学大臣の登録を受け、技術士の名称を用いて科学技術に関する高等の専門的応用能力を必要とする事項についての計画、研究、設計、分析、試験、評価又はこれらに関する指導の業務を行う者という。 ・・・ 中小企業支援法第十一条 経済産業大臣は、中小企業者がその経営資源に関し適切な経営の診断及び経営に関する助言(以下単に「経営診断」という。)を受ける機会を確保するため、登録簿を備え、中小企業の経営診断の業務に従事する者であつて次の各号のいずれかに該当するものに関する事項を登録する。<以下略> ・・・ 技術士文部科学省、診断士は経済産業省が管轄する試験です。私は未だに経済産業省(診断士)の試験を受けるノリで、文部科学省の試験を受けようとしているのかもしれません。テーマを変えて、もう一度、業務経歴票を書いた方が良いのかもしれません。連休に考えるテーマが増えたなあ。。