構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

マーブルのケーキを上手く作られない。。

マーブルのケーキを上手く作られない。。 ーーー やばいなあ。右膝もちょっと痛くなってきました。左膝をかばうからか痛むのか、右膝もステロイドでやられたか。両膝共に痛めても、ウチの中を這うと膝が痛いから、伝い歩きしか出来ません。う〜ん、困ったな。松葉杖の付き方も変わってきそうだなあ。

 

整形外科Dr.に安静にしていろと言われたので、今日はPCで仕事をしながら、米粉の蒸しケーキ(炊飯器で作るケーキ)を作りました。落ち着きのない要安静患者です。^^ 以前に書いた、苦すぎて食べられなかった「チョコレート効果CACAO95%」を湯煎で溶かし、ラカントの液体を加え、ケーキの生地に混ぜました。

でも、出来上がりは、上手くマーブルにならないんです。底と真ん中にチョコが固まってしまうんです。混ぜ方が悪いのか、湯煎したチョコの入れ方が良くないのか。あまり混ぜると、ミックスになってしまって美味しくないだろうし(それならチョコの量を増やしてチョコケーキにしたい)。湯煎したチョコを、ミルクかなにかでもっと溶かしてから入れた方がいいのだろうか(今日のチョコはちょっと固めでした)。 マーブルを上手く出すためのコツか何かをご存知の方、よろしければ教えてくださいませ。よろしくお願い申し上げます。