構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

人格に意見せず、政策に意見せよ。

人格に意見せず、政策に意見せよ。 ーーー Yahoo!ニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151114-00000088-dal-ent

・・・ 稲田氏は13日に大阪市内で行った自民推薦候補の応援演説に、水色のフード付きピーコートにミニスカート、厚底のピンヒールに、トレードマークの網タイツ&メガネというファッションで登場。“異彩”を放つファッションで演説台に立ち、橋下維新について「大阪都構想、格好のいいこと言ってるけど、一体中味はなんなのか、全然分かりません」と批判していた。 この日、この模様を報じたデイリースポーツのネット記事を、フォロワーが橋下氏に向けてリンク付きで投稿したところ、橋下氏が「僕はあの網タイツが全く分かりません」と返した。 ・・・ あのさ、たまたまかもしれないけれど、橋下氏よ、人格(服装を含む)に意見するのはルール違反だよ。お互い、政策に意見しなよ。 ーーー 自民と共産が組んでいるということに非常に違和感を覚えている私ですが、だからといって、上述のような発言を始めとするおおさか維新の選挙活動を見ていると、おおさか維新を全面的に応援しようという気になれないでいます。 議論をする際、人格の否定は決して行ってはいけません。議論の意見を否定するのは構いません。けれど、人格と意見を分けるのが苦手な日本人は、このような人格を否定する言葉に弱いのです。特に大阪人はそういう傾向が高いように思います。「そうだそうだ!稲田の網タイツは変だ」→『おおさか維新に投票』、なんていう行動をとりやすいのです。 人格を否定する言葉で納得をして、投票者を選んではいけません。みなさん、しっかりとお互いの政策(意見)を聞きましょう。 やっと熱(最高38℃)が下がってきた。。熱のときって、FBで戯言を書いているくらいしか出来ないや。