構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

ステロイド再減量開始:3日目〜慢性疲労症候群の診察日〜

ステロイド再減量開始:3日目〜慢性疲労症候群の診察日〜 ーーー 両杖をつこうと思ったけれど松葉杖でないと安定が悪く、仕方なしに片杖でお出かけしてきました。今日は慢性疲労症候群の定期検診の日です。これまでの過程をご報告すると、ステロイド依存の身体になってしまっているね、とのことでした。食欲亢進に対抗する薬と、夢遊病を止める薬を貰ってきました。

夢遊病は、正式には「レム睡眠行動障害(RBD)」と呼ばれるもので、私の場合、これもステロイドの影響かもしれないとのことでした。ナルコレプシーもこの仲間に入ります。詳しくは、以下のサイトをご覧下さい。 http://www.maeda4159.net/modules/rem.html

足の痛みが強くなり、慢性疲労症候群を診てくださっているDr.も、太ったせいもあるかもしれないけれど、整形に行ってみたら?とおっしゃってくださいました。そこで近くの整形に行ったところ、太ったせいもあるかもしれないし、レントゲンでは異常は診られないけれどステロイドにより膝に細かい骨折が起きたり刺が出来ることもあるからと、MRIを近隣の大きな病院に予約してくださいました。来週水曜日の夕方に行ってきます。 ーーー 何だか、何もかもがステロイドから来ているなあ。”百害あって百理あり”だなあ。他はまだ我慢できるけれど(眼はちょっと我慢の限界を超えつつあるけれど)、歩けないのは辛いから何とかならんかいな。