構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

ステロイド再減量開始:2日目〜眠い時間と眠くない時間〜

ステロイド再減量開始:2日目〜眠い時間と眠くない時間〜 ーーー 眠いです。義次兄が無事に帰ってきたのもあるし、左膝が痛むせいでもあるけれど、やはりステロイドの量を減らすと眠さが戻ってくるようです。夕食後のステロイドが0.5錠に減り、ステロイド・ハイの時間が減ったためか、夕食後の眠さが半端じゃありません。でも寝る前のステロイドを飲むと、眠さがなくなります。

義次兄が帰ってきたと、デイサービスの職員さんから義長兄に電話があった後、義長兄から私に久しぶりに電話がありました。無事に帰ってきたらしいわ、ありがとうって。相当心配して、神経質になっていたのでしょうね。寂しかったのもあったのかもしれません。ハイテンションで電話をかけてきました。

そんな義長兄に、今日は特別に食コミ(食事によるコミュニケーション)をしましたが、やはりそれに対する返答などはありませんので、当面、辞めることにします。見返りを求めている訳じゃないのですが、コミュニケーションにならないのなら、続けても仕方ないからです。ダンナにもそう伝えました。 ーーー 今回の旅行で、デイサービスの職員さんからも、義次兄の認知症は少しずつ進んでいますとの言葉がダンナにあったそうです。これから症状に合わせて、対策を考えていかないと行けない時間が増えそうです。