構造化コーディネート研究所(cc−labo)

代表である豊田美智子の個人的なブログです。事業所のURLはhttp://cc-labo.jp/です。

ステロイド、新たなる減量に挑戦。

ステロイド、新たなる減量に挑戦。 ーーー 乗っている電車が人身事故に遭うという不遇にめげず?、病院に行ってきました。こちらの膠原病・アレルギーDr.は、もうひとつの膠原病(巨細胞性動脈炎)には懐疑的とのこと。ではこの視力の低下はどうやって説明できるのかお聞きしたところ、分からないとのこと。ステロイドの合併症を想定されているご様子です。

心臓の負担もステロイドが原因であろうと言うお返事を、循環器科を受診した地元の大手病院から連絡があった模様。とりあえずジゴキシンはやめてもらい、排尿しやすくなるであろうカルシウム拮抗剤を出していただきました。これで心臓が楽になるかな?!

そして、ステロイドの新たな減量を試みることになりました。リンデロン0.25mg(プレドニン換算で2.5mg)減量です。0.5mgの錠剤を半分に割ってもらいます。ひゃあ、前回の減量もしんどかったのに、入院せずに引き続き減量できるのかなあ。また視力が下がるんじゃないのかなあ。何かと心配な「とよこ」(とよだみちこの略称)でありました。 ーーー スマホのバッテリーが切れるようになってきました。充電器を持参しておかないと。